学科紹介 公務員別科資料請求はこちら

短期間で公務員試験の受験対策を。
男女共学の1年間の公務員受験指導カリキュラム。

1年間という短期間での公務員試験の受験対策支援への要望が大きいこと、加えて地元で受験対策の学習をしたいという地域のニーズに応えるべく、新たに男女共学の1年間の公務員受験指導をカリキュラムの中心に据えた「公務員別科」を設置いたします。
主に警察官や消防官、そして県庁や市役所などの地方公務員として働くために必要な知識を学びます。公務員試験の受験対策はもちろんのこと警察官や消防官になるために役立つ科目なども開講しています。「社会人基礎力を身に付ける科目」とあわせた学習を組み入れることで、あなたの合格をしっかりサポートしていきます。1年間で公務員内定を目標とするために設置された学科です。

公務員別科を目指すみなさんへ

東三河および遠州地域の高校生は地元で働きたいという意欲が強いです。また、一方で、東三河および遠州地域の各団体もより優秀なやる気のある積極的な人材を集めたいという動きもあります。実際に、こういった職業に触れる機会が合っても、その先の受験指導をすることは、採用側にはできない現状があります。加えて、公務員の就職活動の多くは高校3年生の時に行われており、高校生活における学習や部活動との両立の中で公務員採用試験に内定することは困難が予想されます。公務員として活躍したい熱意のある若者、採用する側から適職性のある若者に受験指導をする機会を提供することは、地域に役立つ人材を育てる社会的な需要につながります。
豊橋創造大学短期大学部公務員別科は、高校時代から公務員を志していたものの、機会に恵まれず進路を変える、もしくは他地区の学校に進学せざるをえない若者に学習の機会を提供すべく設置されました。
公務員として社会に貢献したい若者と、優秀な地元の人材が欲しいという各団体との懸け橋となるべく教育を実施していきます。受験指導に留まらず、即戦力として活躍できるように、また、その期待に応えられるように、地域の将来を見据えた教育を行ってまいります。
地元で学ぶことを最大限に活かして、学びを進めて行けるのが公務員別科です。
優秀な人材を短期に育成することから男女の別は問いません。学びの負担を軽くするために学費も抑えました。公務員となって活躍をしたいみなさん、ぜひ、集まってください。

豊橋創造大学短期大学部 公務員別科長・准教授
公務員試験支援センター長
伊藤 圭一

求める学生像

  • ◎2019年3月に高等学校を卒業見込みの方
  • ◎既に高等学校を卒業している方
  • ◎2019年4月1日現在18歳以上で高等学校を卒業した方と同等以上の能力があると認められた方

であることに加えて、真摯に受験勉強を含めた学習に取り組める、公務員を志す学生を求めています。

教育目標及び到達目標

豊橋創造大学短期大学部の教育理念に則り、公務員を志す者を対象として、社会人、特に公務員を目指す学生に必要とされる知識と思考力を修得させ、時代の要請に対応できる人物を育成することを目標とする。

学ぶにあたって

公務員になるために、そして公務員になってからも役立つ講座を準備しています。それに加えて、

  • ◎講座を受けた後、質問や疑問点を公務員試験支援センターでしっかり質問することができます。
  • ◎筆記試験対策だけでなく面接にも役立つマナーやプレゼンテーションの講座も充実しています。

個人個人の目標と到達度合いに合わせた指導をしていきます。
皆さんは公務員になろうという真剣さを準備してください。
入学の選考でも確認させていただきます。

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。