短期大学部 キャリアプランニング科 学科紹介

学科紹介

あなたの夢を確かなかたちにするために
教育システムをリニューアルしました

あなたが将来なりたい自分を発見し、必要なスキルや資格を獲得して、希望どおりの分野へ進めるように、2014年からキャリアプランニング科は教育システムを刷新! 3つのコースと5つの進路モデルを設けて、職業分野に対応した専門能力を養います。さらに全員が学ぶ就業力や育成コアユニットで社会人に必要な基礎能力を養います。

進路に応じた3つのコース

  • 01

    公務員コース

    地域社会のために力を発揮したいあなたへ 公務員モデル

  • 02

    ビジネス・秘書コース

    事務・販売・旅行・ホテルなどの業界へ オフィス秘書モデル / 販売士モデル / 国際・観光モデル

  • 03

    医療事務コース

    人の役に立つ仕事がしたいあなたへ 医療事務モデル

取得可能な資格

ビジネス実務士

ビジネス実務士とは

現代社会におけるビジネスの基本を理解できた人への資格です。
全国大学実務教育協会の定めたキャリアプランニング科の開講科目から必修科目を履修・修了することにより、卒業時に資格を取得できます。

教育の目標

短期大学部の教育理念に則り、社会人として求められる基礎学力、教養やマナーを身につけさせると同時に、健全な勤労観、職業人意識を育成し、時代の要請に沿った専門的教育を施し、社会に貢献できる人材を養成することを目標とする。教育目標をより具体的に項目化すると、以下のとおりである。

  • 01

    現代社会の多様な課題を解決するのに不可欠な、社会人基礎力を身につけている。

  • 02

    健全な勤労観、責任感といった、実社会で必要な職業人意識を身につけている。

  • 03

    社会人として必要なマナーを身につけている。

  • 04

    生涯学習の出発点となる基礎教養を身につけている。

  • 05

    論理的思考力、課題発見力、課題解決力、などの知的能力を身につけている。

  • 06

    自分で選択した専門分野の知識や技能を身につけている。

学びの特長

アドミッションポリシー

キャリアプランニング科では、学生は「自分はどういう人間なのか(過去)」を自らに問い、それに基づいて「では、これから何をしたいのか(未来)」を考え、具体的将来像を描いて勉学に励んでいる。本科の教員側も、常に建学の精神・教育目標に立ち戻り、「これからも教えていきたいこと」を確認し、それを骨格にして「直面する社会の要請」にどう答え、自らの存在意義をどう見い出していくのか、自問している。本科では、社会人基礎力、汎用性のある実務能力に加え、次の何れかの専門分野の能力を身につけ社会に貢献したい人を受け入れる。

  1. 医療秘書技能検定の資格取得をめざす医療事務分野
  2. オフィスワーク、秘書をめざす一般事務分野
  3. 公務員をめざす専門分野
  4. オフィスワーク、秘書をめざす一般事務分野
  5. 接客業、サービス業をめざす専門分野
  6. 英語力、国際感覚を活かす専門分野

本科のカリキュラムは、高等学校までに身につけたバランスのとれた基礎学力を前提として組み立てられており、入学者受入に際し、面接や小論文、筆記試験の機会を設け、意欲や能力を判断している。 本科では、「女子短大」の存在意義を積極的に見出し、充実した支援体制のもとで、徹底した少人数教育を実施している。学生が自らの適性を見極め、実社会において活躍する場を見つけるために、多様な人々と共生・共感・協働できる能力の育成を目標としている。 オープンキャンパスは「学びたい学生」と「教えたい教員」の出会いの場であり、入学を志願する前にさまざまな機会を通して自分の進路を見出すために、積極的な参加を期待する。

豊橋創造大学短期大学部ならではの、多様な学びをご紹介!

医療秘書技能検定で
今年も高い合格実績

合格率100%を目指して

医療秘書技能検定は、医療事務・医療秘書として働くために必要な専門知識と技能を認定する試験です。本科では、毎回多くの学生がこの試験に挑戦し、全国平均をはるかに上回る合格率をマークしています。好成績の秘密は、医療事務コースの先生を中心に展開される徹底的な対策指導。医療の高度化に伴い、コ・メディカル(医師以外の医療従事者)の役割が重要視される今、病院や医院で働きたいあなたを全力でサポートします。

医療秘書技能検定試験合格率(2015年度)

全国平均 本学
準一級 51.0% 100%
(合格者9人/受験者9人)
2級 71.0% 100%
(合格者21人/受験者21人)
3級 32.0% 87.0%
(合格者20人/受験者23人)

合格者の中でも特に成績がよかった者が「成績優秀者」に選ばれます。本学からは、準1級2人(全国6校11人)、2級2人(全国21校36人)、3級2人(全国36校68人)が選出されました。

ホスピタリティー研修!

東京ディズニーリゾート®で、 おもてなしを学ぶ。

夏休みの期間を利用して希望学生に対し、ホスピタリティー(おもてなし)研修を東京ディズニーリゾートにて実施しています。実際にテーマパークで実践しているおもてなしの考え方や取り組みを通じて、社会人として必要なホスピタリティーマインドを楽しく学びます。2年連続で参加する学生がいるほど、とても人気の高い研修です。

大学・短大部・大学院一覧へ戻る