短期大学部 幼児教育・保育科 学科紹介

学科紹介

あなた自身がのびのびと育つこと。
そこがスタートです。
教育・保育の理論と実践力に加え、
豊かな表現力を身につけて、二つの資格を取得します。

教育・保育の理論と実践力に加え、豊かな表現力を身につけた教育者・保育者を育成します。このため、幼稚園・保育所・施設などでの実習や本学独自のイベントなど、体験や創造・表現の機会を豊富に用意しています。

取得可能な資格

幼稚園教諭二種免許状

幼稚園教諭とは

3歳から学齢までの幼児を保育し、心身の発達を助ける教育者。
幼稚園において運動や遊び・音楽・お絵かきなどを身をもって教えるとともに、基本的な生活ルールや協調性を養います。

保育士資格

保育士とは

0歳から18歳までの児童を対象に、それぞれの発達段階に応じた指導や援助、また保護者に対する相談指導などを行います。
その職場は保育所のほか、乳児院・児童養護施設・知的障がい児施設など多方面です。

プラスの資格を取得しよう

ピアヘルパー

(NPO日本教育カウンセラー協会)
カウンセリングの基礎知識を生かして、友達や仲間の話を聞いたり、相談にのったりしながら支援することができます。

※本学は、ピアヘルパー認定試験指定校です。

ネイチャーゲームリーダー

自然の中でのさまざまなゲームを通して「自然への気づき」を促す、ネイチャーゲームの指導員です。

※本学は、ネイチャーゲーム課程認定校です。

認定絵本士

絵本に関する深い「知識」「技能」「感性」が問われる新資格。在学中は読み聞かせやブックトークといったボランティア活動、卒業後は地域での読書活動の推進などが期待されます。

准学校心理士

保育所や幼稚園で実務経験を積み、さらに研修に参加することによって、子どもや保護者、教師らにカウンセリングを行う学校心理士の資格にグレードアップが可能です。

おもちゃインストラクター

遊びの本質やおもちゃの本当の役割を理解し、おもちゃと遊びの世界を広げるサポートができるようになります。おもちゃを通じて、より豊かな遊びと学びを子どもたちと共有できます。

学びの特長

卒業生の活躍

がんばってる卒業生に、地元の園から高い評価

「創造卒なら安心」と言われたくて。

幼児教育・保育科の前身である豊橋短期大学幼児教育科の開設から40年。
現在も多くの卒業生が地域の園や施設で活躍しています。先輩たちの日々努力する姿が、豊橋創造短期大学部の高い評価につながっています。

子どもが出会う素敵な大人、
それがあなたです。

学校法人蟬川学園
理事長 齋藤 善郎さん

さまざまなことを理解し、できるようになるためには、保育者と一緒に直接体験したり、あこがれの対象である保育者の真似をしたりすることが必要です。だからこそ、子どもへの温かなまなざしや、子どもの思いに寄り添う優しさがあなたには求められます。子どもとの信頼関係を築く力、そして子どもと楽しく過ごす方法や技術を、豊橋創造大学でぜひ身につけてください。

大学・短大部・大学院一覧へ戻る