卒業後の進路・就職支援

就職支援体制

高い就職実績を支える万全の支援プログラムで、地域の優良企業や医療機関などに就職

自分の進路を描き、それを実現することがキャリアプランニング科の目標。就職支援も教育の一部と位置づけ、万全の体制で学生の就職活動をサポートしています。

豊橋創造大学への編入学

短期大学部で学んだ後、さらに深く学び続けたい人のために、豊橋創造大学経営学部3年次への編入学制度を設けています。本学の短期大学部から編入する場合は大学の入学金が免除されるほか、短期大学部で修得した単位を柔軟に認定します。

キャリアセンターの資格講座 -資格取得をバックアップ-

資格試験対策の豊富なノウハウをもつ大原学園と提携し、数多くの資格対策講座を開講しています。本学学生が受講する際には、受講料減免等の特典があります。

主な講座
  • ・日商簿記2級講座
  • ・日商簿記3級講座
  • ・FP3級講座
  • ・社会保険労務士講座
  • ・Microsoft Office Specialist(Excel・Word)集中講座
支援プログラムの一例
就職ガイダンス

入学直後から就職活動本番まで段階を追って実施。適性検査や先輩による内定報告会から、情報収集の方法、エントリーシートの書き方、面接や筆記試験対策といった具体的なノウハウまできめ細かく指導します。

学内企業研究セミナー

地域の優良企業を中心に約40社が参加する「学内企業セミナー」。各社の採用担当者を招き企業説明会を実施します。通い慣れたキャンパスで開催されるため、比較的リラックスして担当者と対話できる点もメリットです。

ITによる情報提供

企業からの求人情報をいち早く掲載する「SOZO求人検索NAVI」。パソコンやiPad®を使って外出先からでも24時間閲覧できます。このほかにもキャリアセンターでは学生の就職に役立つ情報を随時提供しています。

卒業生の主な進路 (過去3年間)

地域の医療分野を中心に幅広い分野に就職しています。

卒業生メッセージ

地元の企業でたくさんの卒業生が活躍しています

1983年の開設以来、数多くの教育者・保育者を育成し、東三河地区を中心とする地域に送り出してきました。
あなたが将来、実習や就職活動で訪れる園や施設でも、本学卒業生が力になってくれるにちがいありません。

利益を追求するのではなく、
市民のために働く。

新城市役所
2015年3月卒業 吉川 梨奈さん

新城市役所の教育総務課で、主に小中学校の光熱費の支払い、学校で購入した備品のチェック、私立高校に進学した生徒の保護者に向けた補助金にかかわる仕事をしています。仕事のやりがいを感じるのは、少しずつ自分が成長していることを感じられる瞬間です。いつも厳しく注意してくれる先輩に「しっかり考えてるね」と言ってもらえたときは、うれしかったです。大学では公務員コースを受講し、試験の傾向や対策など公務員試験に役立つ勉強ができました。大学時代、多くの人との出会いを通して人間関係について学んだ経験は、社会に出た現在も役立っています。

きめ細やかな工夫で、
ミスのない仕事を。

吉野石膏株式会社
2012年3月卒業 岡田 由香梨さん

石膏ボードの製造販売会社で事務の仕事をしています。売上伝票や在庫表の管理など数字を扱うことが多い仕事なので、電話では相手が聞き取りやすいようにゆっくり話す、パソコン入力の際は電卓を使ってダブルチェックするなど、ミスがないように工夫しています。毎月、大量の配送伝票をまとめて明細書を作るのは大変ですが、取引先からの「今月もお疲れ様でした」がうれしくて。裏方でサポートできていることにやりがいを感じます。豊橋創造大学で学んだことで特に役立っているのは、ビジネスマナーやエクセルのスキル。特にエクセルは、資格を取るための講義と試験を大学内で受けられたのがよかったです。

大学で、
一生ものの資格と友人を得ました。

光生会病院(医療法人光生会)
2013年3月卒業 中嶋 友里絵さん

豊橋創造大学では、資格取得のために夏期講習を実施してくれます。友人と必死になって勉強でき、医療事務をめざすのにぴったりの環境だと思いますよ。現在は病院で、電話応対や患者様の対応などの受付業務を担当。日々、患者様にお礼を言われたり、少しずつ顔を覚えていただけるのがうれしいです。医療費の計算など、働き始めてから学ぶこともたくさんありますが、大学で学んだ知識がベースにあるので頭に入ってきやすいです。学生の皆さんに伝えたいのは、「まとまった時間がとれるのは今だけ」だということ。短期大学という短い期間ではありますが、後悔のない学生生活を送ってくださいね!

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。