学科紹介

あなた自身がのびのびと育つこと。そこがスタートです。

教育・保育の理論と実践力に加え、豊かな表現力を身につけて、二つの資格を取得します。

教育・保育の理論と実践力に加え、豊かな表現力を身につけた教育者・保育者を育成します。このため、幼稚園・保育所・施設などでの実習や本学独自のイベントなど、体験や創造・表現の機会を豊富に用意しています。

取得可能な資格

幼稚園教諭二種免許状
幼稚園教諭とは

3歳から学齢までの幼児を保育士、心身の発達を助ける教育者。幼稚園において運動や遊び・音楽・お絵かきなどを身をもって教えるとともに、基本的な生活ルールや協調性を養います。

保育士資格
保育士とは

0歳から18歳までの児童を対象に、それぞれの発達段階に応じた指導や援助、また保護者に対する相談指導などを行います。その職場は保育所のほか、乳児院・児童養護施設・知的障がい児施設など多方面です。

プラスの資格を取得しよう

  • ピアヘルパー

    進路や人間関係などの悩みをもつ若者の相談に乗り、その成長を支援するカウンセラーです。

    ※本学は、ピアヘルパー認定試験指定校です。
  • ネイチャーゲームリーダー

    自然の中でのさまざまなゲームを通して「自然への気づき」を促す、ネイチャーゲームの指導員です。

    ※本学は、ネイチャーゲーム課程認定校です。

教育の目標

短期大学部の教育理念に則り、豊かな感性と高い専門職意識、時代の変化に適応できる柔軟性や実践力を兼ね備えた保育者を育成する。その過程を通して豊かな創造力と人間性を育む。

学びの特長

  1. 表現・発表のチャンスがいっぱい

    子育て支援に関する地域イベント、地元幼稚園・保育所のお誕生会といった行事にも積極的に参加。教室で学んだ内容を地域社会で生かすチャンスが豊富です。

  2. 考える力を養うセミナー教育

    保育のライフデザインでは徹底した少人数教育により教育・保育のプロとして体得すべき基礎的な素養を身につけます。また保育者のキャリアデザインⅠでは保育現場における問題を把握し、柔軟に解決できる能力を養います。

  3. 園での実習は最長10週間も

    1 年次の秋学期に2週間の保育実習(保育所)に参加。その後も幼稚園・保育所・児童養護施設などでの実習が、最長約10週間(選択科目を含む)も用意されています。

  4. 日本のあそびに強くなる

    児童文化では、"だるまさんがごろんだ""はないちもんめ"などの伝承遊びやわらべうた、折り紙などを学ぶことができます。日本の伝統的な遊びを次世代に伝える力や、遊びを自ら作り出せる力を養うことをねらいとしています。

  5. パソコンを使いこなそう

    大学と併設し、恵まれたIT環境を整備。パソコンの基本操作にはじまり、園だよりや電子紙芝居が作成できる力を身につけます。またパソコン関連の資絡取得もバックアップします。

  6. プラス1年で「介護福祉士」 にも挑戦

    卒業生の進学先として「専攻科福祉専攻」を設けています。保育士と幼稚園教諭に加えて介護福祉士の資格を取得することで、応用カのある保育者をめざすことができ、将来の職業選択の幅を広げることもできます。

「創造卒なら安心」と言われたくて。

がんばってる卒業生に、地元の園から高い評価。

幼児教育・保育科の前身である豊橋短期大学幼児教育科の開設から33年。現在も多くの卒業生が地域の園や施設で活躍しています。
先輩たちの日々努力する姿が、豊橋創造短期大学部の高い評価につながっています。

保育者は育て、育てられる素敵な仕事。

乳幼児期の子どもたちは、なぜ?どうして?を繰り返し、成長していきます。その成長を見守り、応援し、共に成長していく。その日々はまさに「感動の繰り返し」です。豊橋創造大学短期大学部出身の保育者は、子どもたちの喜びを共に喜び、悲しみを共に悲しむことのできる温かい心をもっています。その温かく優しい声かけや微笑みかけに、子どもたちは素直に反応し、成長していきます。保育者は、子どもたちを育て、子どもたちに育てられる、とても素敵な仕事ですね。

希望が丘こども園(学校法人明睦学園)園長
藤城 民男さん
子どもが出会う素敵な大人、それがあなたです。

子どもは仲間や保育者とのかかわりを通して、周りの世界への興味を広げていきます。さまざまなことを理解し、できるようになるためには、保育者と一緒に直接体験したり、あこがれの対象である保育者の真似をしたりすることが必要です。だからこそ、子どもへの温かなまなざしや、子どもの思いに寄り添う優しさがあなたには求められます。
子どもとの信頼関係を築く力、そして子どもと楽しく過ごす方法や技術を、豊橋創造大学でぜひ身につけてください。

学校法人蟬川学園 理事長 齋藤 善郎さん

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。