保健医療学部 看護学科 学科紹介

学科紹介

生命の尊厳と個人の尊重を基盤とし、
創造性豊かな人間性を形成する

看護職は、あらゆる保健医療福祉の場において、個人や家族、コミュニティーなどを対象に、すべての年代の人に向けてケアを提供します。

本学の看護学科は、2009年に愛知県東三河地域において、初の看護系大学教育機関として開設されました。生命の尊厳と個人の尊重を基盤に、創造性豊かな人間性を形成し、地域で貢献できる人材の育成をめざしています。今回、新型コロナウイルス感染症拡大の状況下で、看護職をはじめとする医療職がいかに使命感を持ち、献身的に役割を果たしているかを改めて確認できたことでしょう。本学科では看護の知識・技術を培い、柔軟に自分で考えケアできる能力と、豊かな感受性と確かな倫理観を備え、地域で活躍できる看護職の育成に取り組んでいます。

看護学科長 蒔田寛子

看護学科 3つのポリシー

アドミッションポリシー

看護学科では次のような人材を求めています。

カリキュラムポリシー

看護学科のカリキュラム編成方針は次の通りです。

  1. カリキュラムデザインは一部統合型とし、教科型と統合型の利点を複合させる。
  2. カリキュラム編成の枠組みは、基礎科目、専門基礎科目、専門科目の3つの群に区分し、それぞれの教育内容は、ディプロマポリシーの能力獲得を目指す内容とする。
  3. 基礎科目は、社会人としての教養と共に、大学での学修を効果的に取り組む方策を身につけるねらいと、専門科目及び、それを理解するために必要な専門基礎科目の理解にむけての基盤の位置づけであり、「基礎教養ゼミナール」「情報と言語」「人間と健康」「人間と生活」の教育内容とする。
  4. 専門基礎科目は、専門科目である看護学の内容理解の基盤として位置づけ、「人間の理解」「健康の理解」「環境の理解」の教育内容とする。
  5. 専門科目の看護学の区分軸は、看護が担う本質や役割のもと、対象の成長発達と機能および健康の状態、看護の場の特徴から、9つの領域(基礎看護学、在宅看護学、成熟期看護学、母性看護学、小児看護学、精神看護学、看護の統合、公衆衛生看護学、助産学)に区分する。
  6. 5のそれぞれの看護学の教育内容は、看護の実践に向けて不可欠な目的・本質、対象の理解、および看護の方法を含む、また、この教育内容には、共通的に主要な要素として、「臨床判断力の育成」「地域包括ケアの概念と活用」「情報の活用」を包含して構築する。
  7. 基礎科目・専門基礎科目・専門科目のいずれの科目においても、教育内容に対応した教育方法(講義・演習・実習)を用いる。
  8. 基礎科目・専門基礎科目・専門科目のいずれの科目においても、教育内容に対応した適切な教育評価を行う。
  9. 学生が、主体的にキャリア能力を育成し続けるために必要な学修力の獲得に向けた教育内容・方法を導入する。
  10. 学生が効率的に学修でき、成果が上がることを目指し、基礎科目・専門基礎科目・専門科目の内容を十分精査したうえで、必要かつ最小限の教育内容に精選する。
  11. 基礎科目・専門基礎科目・専門科目のいずれにおいても、科目配列の順序は、体系だった理解が容易になるための配列、時間数とする。
  12. このカリキュラムの各科目の目標・教育内容・方法・評価を明確にするためにシラバスを設ける。
  13. 本カリキュラムの教育内容により修得できる看護職のキャリアは、看護師国家試験受験資格である。また、コースを選択することにより、保健師あるいは助産師の国家試験受験資格も修得可能な構築とする。

ディプロマポリシー

本学科の学位授与の方針は、学科の教育目標を踏まえ、具体的に以下のとおりとする。

アセスメントポリシー

アセスメントポリシーは、ディプロマポリシーで示された能力についての学修成果を測定する時期、方法等について定めた方針である。 ディプロマポリシーの到達状況の測定が主だが、学生個人についての評価、カリキュラムポリシー、アドミッションポリシーの効果検証を含む。

取得可能な資格

大学・短大部・大学院一覧へ戻る