経営学部 経営学科 学科紹介

学科紹介

総合的な知識と問題解決能力、
高い志を備えた人を世界へ

今は高校生・受験生の皆さんも、大学を卒業したら、ほとんどは企業に就職するはずです。では、その“企業”とは、何のために存在していると思いますか?「社会に貢献するため」―それが私たちの答えです。商品やサービスを通して、現代社会の問題を解決し真に豊かな社会を実現するために、企業は存在しているのです。

豊橋創造大学は、2012年4月、経営学部経営学科を開設しました。経営学部が育てたいのは、経営学の総合的な知識を備え、行動力とタフな精神力を備え、そしてなにより、社会に貢献する志を備えた新しいビジネスパーソンです。社会をよりよい方向へと動かしていく人を、世界へ送り出すために新学部ならではの特色ある教育を提供し続けること。それが、豊橋創造大学経営学部の志です。

教育の特色

3つの領域を複合的に学び幅広い知識と応用力・実践力を身につけます。

企業などの組織が永続的に維持・発展し、新たな価値を社会へと発信し続けるためには、多領域にわたる知識を総動員する必要があります。経営学科が育成をめざすのは、幅広い知識と深い専門性をバランスよく備えたビジネスパーソンです。このため専門教育科目を「経営学」「会計・財務」「情報コミュニケーション技術」の3領域で構成しています。1領域に軸足を置きつつ他領域も複合的に学ぶことで、問題解決能力の土台を築くことができます。

施設・設備

充実した学びと学生生活をサポート

経営学部開設に合わせ校舎をリニューアル!

経営学部の主要な教育の場となるD棟を、2012年の学部開設に合わせてリニューアルします。各フロアには、明るくて開放的なセミナールームを新設。各学年のゼミナールのほか、3年次の「創造プロジェクト」のミーティングや共同作業に活用される予定です。無線LANを経由してインターネットでの情報収集もスピーディに行えます。

充実したICT環境とサービスで学習を支援

パソコン実習室4室に加え、ゼミ室などにもWindowsパソコンを設置し、学習のために開放しています。すべてのパソコンは高速LANに接続。学生全員にアカウントが発行されるので、大学内のどのパソコンからでも専用スペースにアクセスして作業ができます。 また学内には無線LANを完備。入学生全員に無償貸与するiPad®をはじめ、各自のスマートフォンやノートパソコンで、今いる場所からインターネットにアクセスできます。

iPad®を使いこなす

iPad®を常時携帯しツールとして使いこなす

経営学部では、入学生全員にタブレット型情報端末「iPad®」を無償貸与します。授業で教材として使うだけでなく、レポート作成のための情報収集やゼミナールでのプレゼンテーション作成、サークルメンバー間の連絡、就職活動など、情報端末をあらゆる場面で使いこなすことにより、将来のビジネスシーンで求められる情報活用のセンスが自然に養われます。

※iPad®は、Apple Inc.の登録商標です。

ビジネスシーンで役立つICT活用スキルを

TwitterやFacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をマ−ケティングに活用する企業が増えています。また、スマ−トフォンやタブレット端末などのデジタル機器や、オンラインストレージなどのクラウドサービスを活用するビジネススタイルが一般的になってきました。 経営学科では、1人1台のiPad®や無線LAN環境などを通して、ビジネスシーンで求められるICT活用能力をごく自然に身につけることができます。

※iPad®は、Apple Inc.の登録商標です。

大学・短大部・大学院一覧へ戻る