取組名称
『総合的学士力養成に向けた実践教育の改善』
取組の概要
情報ビジネス学部では、設立時より、社会人として必須の経営学と情報学の基礎力養成を行うとともに、外部と連携した様々な実践的課題を取り入れた教育を展開し、社会に貢献できる人材養成を行ってきました。
本取組では教育プログラムのさらなる充実を図るため、これまでの取組を強化し、総合的学士力の育成に向けた教育を展開していきます。
文部科学省「大学教育・学生支援推進事業」とは、
平成21年度より各大学等における学士力の確保や教育力向上のための取組申請の中から、
達成目標を明確にした効果が見込まれる取組を選定し、広く社会に情報提供するとともに、重点的な財政支援を行うことにより、
我が国の高等教育の質保証の強化に資することを目的としたものです。
『総合的学士力養成に向けた実践教育の改善』
情報ビジネス学部では、設立時より、社会人として必須の経営学と情報学の基礎力養成を行うとともに、外部と連携した様々な実践的課題を取り入れた教育を展開し、社会に貢献できる人材養成を行ってきました。
本取組では教育プログラムのさらなる充実を図るため、これまでの取組を強化し、総合的学士力の育成に向けた教育を展開していきます。
『正課の授業と連携した総合的なキャリア教育支援』
正課の授業で実施するキャリア教育科目と連携して授業を補完するキャリア教育講座を設けると共に、就職情報収集環境を充実いたします。総合的に学生の就職活動を支援することで、就職率の向上と早期離職者の減少を目指します。
キャリア教育講座は学科ごとに全学生を対象として開講し、「コミュニケーション力の育成」「ビジネスマナーの修得」「自己理解」「職業人意識の醸成」の各項目から構成され、正課の授業との間で内容の調整を図り、授業を補完する形で開講いたします。就職情報の提供に関しては、学内で企業展を開催、就職情報検索システムを充実した学生支援の体制を強化いたします。
本事業は平成22年度から、各大学・短期大学において、入学から卒業までの間を通した全学的かつ体系的な指導を行い、
学生の社会的・職業的自立が図られるよう、大学の教育改革の取組を支援するものです。
全国申請は441件 選定180件(大学157件、短期大学19件、共同申請4件)
豊橋創造大学、豊橋創造大学短期大学部 共同申請
「持続型職業人」SOZOプロジェクト
-2年以内の早期離職防止を目指したメンタルタフネスとスキルの育成-
この事業は、本学と短期大学部が共同で推進している、スキル面とメンタル面の両方の強さを備えた職業人育成を目的としたプロジェクトであります。下記の解決策を通じて、社会的・職業的自立に繋がる学生の就業力育成を目的としています。
豊橋創造大学情報ビジネス学部ならびに短期大学部キャリアプランニング科ではこれまで1学年 170 名程度の少人数を活かした密度の濃いキャリア教育、スキル育成プログラムによって、職業人として必要な就業力育成を行ってきた。その結果、就職率は 90%を超え、フリーター、ニートを出さない大学として定着しつついました。しかしながら、就業後に目を向けてみると、卒業後数年内に安易な離職をしてしまう卒業生も存在し、その原因はストレス耐性や我慢の欠如などメンタルタフネスの不足に依拠するケースが見受けられました。そのため、本取組では就業力育成のため、具体的施策を以下の4点を柱としてこれを推進することにしました。
01
セルフモチベーション講座、ストレスコントロール講座、目標設定講座など、グループでの実技演習と座学を組み合わせて学生自身の経験知を高める教育プログラムの開発と展開する。
02
学生自身が企画・立案・運営するプロジェクトを立ち上げる場の提供を行い、そのプロジェクトの運営を通して、学生自ら気付き・学ぶ「SOZOプロジェクト」を推進します。そのプロジェクト運営を通してプロジェクトマネジメント体験やプロジェクト運営に不可欠なウェブ検索サイトや携帯情報端末を活用したITリテラシを体得させる事業を展開します。
03
「持続型職業人SOZOプロジェクト」に特化したWEBサイト・データベースの構築・運用。大学と学生をインタラクティブに結ぶために、携帯情報端末を貸与し、専用アプリケーション開発支援や学内IT環境の整備などをおこないます。
04
これまで多くの卒業生を地元へ輩出した強みを生かし、卒業生の人的ネットワークを再構築するために、社会活動豊富な卒 業生と在学部生の交流を推進します。
産業界のニーズに対応した人材育成の取組を行う大学・短期大学が地域ごとにグループを形成して、地元の企業、経済団体、地域の団体や自治体等と
産学協働のための連携会議を設置して取組を実施することにより、社会的・職業的に自立し、産業界のニーズに対応した
人材の育成に向けた取組の充実を図る優れた大学グループの取組を国として支援するものです。
地域産業界連携教育力改革プロジェクト
『中部圏の地域・産業界との連携を通した教育力改革の強化』(中部地域大学グループ)
『産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業』において、豊橋創造大学・豊橋創造大学短期大学部をはじめ中部圏の23大学が連携し取り組む『中部圏の地域・産業界との連携を通した教育力改革の強化』が選定されました。この事業では、「アクティブラーニングを通した教育力」および「地域・産業界との連携力」を通して教育力改革を強化することを目的としています。
豊橋創造大学経営学部/情報ビジネス学部および短期大学部キャリアプランニング科は東海 A チーム(7大学グループ)に属し、『地域産業連携教育力改革プロジェクト』の名称で教育体制整備・産業ニーズ把握体制の整備を行うものです。