キャンパスニュース

大学

SDGsワークショップ「カレーの衝撃」をサーラグループとの連携事業として開催

SDGsワークショップ「カレーの衝撃」をサーラグループとの連携事業として開催

本学短期大学部キャリアプランニング科は、連携協定先でもある地元企業のサーラグループ(エムキャンパス)と連携し、2024年8月29日(木)、豊橋市駅前大通二丁目のemCAMPUS STUDIOで、SDGsワークショップ「カレーの衝撃」を開催しました。

2022年から学内外で実施され、今回で8回目。そのうち、emCAMPUS STUDIOでの開催は3回目になります。

キャリアプランニング科瀧﨑ゼミの学生たちと市内外の会社員などあわせて20人が参加し、5チームに分かれて取り組みました。

参加者は、自分の興味や関心、価値観、サステナブルな社会を意識しながら、グループワークを通してオリジナルカレーを考え、「SDGs」、「安心できる」、「わくわくする」の3つの要素を満たすユニークなカレーを提案しました。

後半ではカレーコンテストが行われ、20代社会人と学生のチームが「サウナ」から発想した心と体を整える「整うカレー」が一位に輝きました。

ファシリテーターを務めた瀧﨑優佳准教授は、「繰り返し実施することで毎回違った『カレーの衝撃』が起こり、熟成カレーになってきました」と講評しました。