ご挨拶・就職支援プログラム・卒業予定者数

理念・メッセージ

キャリアセンター受付
本学キャリアセンターは、学生にとって満足度の高い就職を実現させ、就職先への定着率を向上させることを目的として、教職員が一体(キャリア教育との連携)となって万全の協力体制を築き、学生の就職を支援しております。

特に本学では、在学生及び卒業生の多くが「三遠南信地区」へ就職し、地域に貢献することを希望する者が多く、地元優良中小企業への就職率の高さが強みです。この動向は今後も続くことが予想されます。

そこでキャリアセンターでは、学生の「キャリア形成」を目的として、低年次からキャリア支援を行い、社会人基礎力の涵養や職業観の育成に努めております。また、各学科の特色に合わせて入学時から系統立てた「キャリア教育」、「キャリア支援」を充実させています。さらに「学生が卒業後自らの素質を向上させ、社会的・職業的自立を図るために必要な能力」である「就業力」を育成するため、「学生一人ひとりにあわせた徹底した個別指導」を行い、各学部・学科と緊密に連携しながら進路相談、企業情報の提供、精神面のケアなどきめ細かな支援を行っています。

とりわけ有名企業や難関企業に目を向ける学生には「難関企業突破対策」(特別講座)を設けて、チャレンジ精神を高めています。これは成功体験に導くプロジェクト企画への参加、自己理解や自立心の育成に繋がる取り組み、「ES筆記試験・面接」の攻略講座など、やる気のある学生を応援するものです。

このように本学の「キャリア指導」は、企業と向き合い、学生に寄り添う指導を重ね、卒業生の就労定着率を向上させることで、就職後の3年から5年さらに10年後のロードマップが描けるような指導を行っています。
キャリアセンター長 綱島 剛

就職支援プログラム

キャリア支援体制

学生たちの就職指導を担当するキャリアセンターでは、学生一人ひとりと丁寧に向き合い、きめ細やかな「キャリア支援」を行っています。
「オンライン」による個別面談や「就職ガイダンス」にも対応し、学生たちが自らの進路を積極的に考え、社会人として備えておくべき基礎的な力を高められるよう全力でサポートしています。

01

「キャリア支援」と
「キャリア教育」の充実

02

「就職支援プログラム」の
充実

03

公務員試験支援センターと
連携

本学のキャリア支援体制

就職支援プログラム

学内企業・病院セミナー

学内に企業や病院の人事担当者をお招きして合同就職説明会を3月に実施。毎年、30以上の企業や病院に参加いただいております。

業界研究セミナー

経営学科3年生、キャリアプランニング科1年生を対象に学内にて人事担当者やOB・OGなどの若手職員をお招きして実施。内定獲得に向けてサポートしています。

模擬面接対策講座

キャリアコンサルタント化よる面接対策講座を実施。個人面接や集団面接、グループディスカッション対策を始め、ビジネスマナーなどきめ細かな指導を行っています。

就職メイク講座

プロのメイク講師をお招きして、夏のインターンシップ前と就職直前期の2月に就職メイク講座を実施。学生達は楽しみながら就職メイクを学んでいます。※協力:POLA化粧品ポーラRafeel店

地元企業による仕事研究イベント

面接、グループディスカッション対策を始め、ビジネスマナーなどきめ細かな指導を行っています。地元企業の人事担当および若手社員の方をお招きし、会社概要と仕事内容の説明会を行います。その後、学生食堂で企業の方と学生がー緒にランチを食べながら懇談会を行います。

自己分析講座

職務適性テストの結果を受けて自己分析を行い、自己PRにつなげるワーク(掘り下げ)を行います。

地元企業研究講座

地元企業を知り、地元就職の魅力を考えます。実際に企業の担当者から話をうかがい、企業を見る力を養います。

履歴書・エントリーシート対策講座

履歴書・エントリーシートの書き方の説明を行い、内定に近づくための作成のポイントをマスターします。

卒業予定者数

豊橋創造大学

経営学部経営学科 52名
保健医療学部理学療法学科 60名
保健医療学部看護学科 90名

短期大学部

キャリアプランニング科 (女子)60名
幼児教育・保育科 (男・女)100名
※上記人数は各学科の収容定員数

豊橋創造大学大学院

大学院健康科学研究科 3名