キャンパスニュース
大学
豊橋市まちなか図書館「お話し会」を開催しました(幼児教育・保育科)
去る2024年7月24日(水)午前11時~11時30分に、豊橋市まちなか図書館において、短期大学部 幼児教育・保育科の佐野・葛谷セミナーが「おはなし会」を実施させていただきました。
「おはなし会」では、動物がいっぱい出てくる「かくれんぼ」のエプロンシアターや「きつねさん」が登場する花火の紙芝居、ゾウさんが登場して素敵な幼稚園をつくる「ぐるんぱのようちえん」 そして、先日も新幹線が止まったりしたこともあり関心を集めている「聴覚障害者の理解と公共交通機関での配慮」を伝える紙芝居と、さらにその前後は、手遊びで図書館に遊びに来ている親子の皆さんと一緒に楽しみました。
学生たちは、こどもたちに楽しく過ごして頂くだけでなく、季節や地域社会の話題や課題、親御さんの関心にも着目し、題材を選び取り組みました。
地域の皆さんのおかげで、学生にとっても有意義な経験となりました。ご参加頂いたご来館者のみなさま、ありがとうございました。
本学は、地域の未来を創造する大学として、様々な活動に取り組んでいます。特に、子育て施策に関する事は、社会の重要なテーマとなっています。開学以来40年以上に渡って幼児教育・保育者の養成を行ってきた本学は、教育・保育の理論と実践力に加え、豊かな表現力を身につけた教育者・保育者を育成するために、幼稚園・保育所・施設などでの実習や本学独自のイベントなど、体験や創造・表現の機会を豊富に用意しています。この豊橋市まちなか図書館「おはなし会」は、本学と豊橋市の連携協定に基づき、継続して実施しています。