キャンパスニュース

大学

豊川市民病院との連携事業の一環として、医療事務を学ぶ学生らが病院見学。 (キャリアプランニング科)

豊川市民病院との連携事業の一環として、医療事務を学ぶ学生らが病院見学。 (キャリアプランニング科)

本学と豊川市民病院は、平成28年11月に連携・協力に関する協定書を締結しています。それ以来、保健医療学部を初めとして、様々な分野で連携事業に取り組んできました。そして、本学卒業生も医療職者から事務職者に至るまで、多くの本学卒業生が就職しています。
去る2024年4月15日(月)には、本学キャリアプランニング科の医療事務職を目指している学生たちが、豊川市民病院見学をさせていただきました。見学では、豊川市民病院の各課を回らせていただき、各課がどのような仕事をしているのかを現場で説明を伺うことができました。途中、本学卒業生のスタッフの方からも、業務内容の説明をしていただく場面があり、見学させていただいた学生たちも、参考になる体験談を聞かせていただくことが出来ました。
また、見学のあとには、医師の方からも、病院の事や、医療職者との関わりや、仕事のやりがい等について聞かせていただく機会も設けていただき、とても有意義の病院見学となりました。
本学は、地域の健康を支える大学として、これからも、地域の医療機関と連携して、医療職者や医療事務職者の育成に務めていきたいと思います。