キャンパスニュース

大学

第4回「豊橋わかば議会」で、キャリアプランニング科の学生2人が所信表明

第4回「豊橋わかば議会」で、キャリアプランニング科の学生2人が所信表明

若者が豊橋市をよくするための政策を提案し事業化を目指す「豊橋わかば議会」の第4期若者委員に、短期大学部キャリアプランニング科1年生の稲吉瑞帆さんと牧野晴紀さんが選ばれ、6月27日(火)、豊橋市議会議場で所信表明を行いました。

若者委員は、15歳から25歳までの20人で、一人ずつ演壇に立ち、若者委員として取り組みたいことをそれぞれの立場から語り「豊橋の魅力を発信していきたい」と意欲を示しました。

牧野さんは、「豊橋市の魅力を、市内外の人に効果的にPRし、楽しめる情報発信を通して、人が集まるまちにしていきたい」と思いを語りました。

今期の副議長も務める稲吉さんは、豊橋魚市場での体験を話したうえで、「魚に関わるイベントを企画し、漁業を盛り上げていきたい」と述べました。

浅井由崇豊橋市長は、「この議会は、皆さんが成長していく場です。切磋琢磨し、あっと驚くような提案を期待しています」と話しました。

今後実施される議論やワークショップの様子などは、豊橋わかば議会の公式インスタグラムで発信されます。