スクーリング

幼児教育・保育科2024年度新入生に対するスクーリング実施報告

<タイムテーブル・ 入学前準備学習の内容>
①スタディサプリの説明と登録 20分
②大学の授業の形態と実習について 10分
③ピアノ授業についての内容(個人の経験による練習曲の選択) 10分
④在学生と入学予定者の歓談(在学生と入学予定者57人ほどのグループワーク) 40分
・通学方法 ・時間割例
・アルバイトについての時間帯
・ピアノ初心者としての練習について
・実習の体験談 ・サークル活動について
・全体の授業への取り組み方など
・創造祭の楽しみ

<参加者の様子・感想>
スクーリングの開始当初は多くの参加者が緊張していたようですが、在学生スタッフのサポートを受けながら自己紹介、グループワークと進むにつれて打ち解けて、会話が弾む場面も多く見られました。全参加者からのコメントに「先輩たちがとても優しくフレンドリー」などの言葉が記載してあり、また、「不安な学生生活への気持ちが、楽しみに変わった」というコメントも多くの参加者から寄せられました。
以下、主なコメントの抜粋を掲載します。
「とても堅苦しいのが、大学ではと思っていたが、 先輩がとても優しくて楽しくて学校が楽しみになりました。 色々なことを質問することができて不安がなくなりました 」
「授業の流れや実習、サークル活動など細かなところまで、先輩が丁寧に教えてくださり、大学の授業がとても楽しみになりました。」
「ピアノなど不安なことばかりだったけれど、先生方や先輩方がわかりやすく教えてくださり、入学後の楽しさがとても伝わってよかった。入学するのがとても楽しみになった 」
「創造に合格して3度ほど来ています が、本当に何回来てもフレンドリーに先輩方も接して下さってとても幸せでした。先生方も毎回優しく話してくださり、今日のグループワークで他校の高校生と接する機会を作ってくださってありがとうございました。」
「スタディサプリやピアノをこれから頑張ろうと思いました。」