キャンパスニュース

地域連携

「善意フェスティバル2023」にキャリアプランニング科ボランティアチームがボランティア参加しました。

「善意フェスティバル2023」にキャリアプランニング科ボランティアチームがボランティア参加しました。

「善意フェスティバル2023」が、2023年5月28日(日)に豊橋市総合動植物公園「のんほいパーク」で開催されました。この催しは、心身障害者や福祉施設利用者とボランティアとが一緒に行事を楽しむ中で理解と友愛を広げる事を願い開催するもので、今回で39回目となりました。
本学は、キャリアプランニング科の学生有志によるボランティアチームが、2022年度より参加しており、今年も、参加しました。今年は、障害者の方々と一緒に園内を回る企画に加えて、ゲームコーナー企画として、輪投げコーナーを設けて、多くの参加者の方に楽しんでもらう活動にも参加しました。
参加した学生たちは、「参加者の方々から『ありがとう』の声をかけられることに、やりがいを感じ、自分たちの方こそ『ありがとう』と言いたい」との感想を語っていました。
当日は、晴天に恵まれ、会場には、心身障害者・福祉施設利用者・企業・団体ボランティア・高校生ボランティア・大学生ボランティア・一般ボランティアら、総勢1,000名以上が参加し、ゲームコーナーや野外コロシアムでの演奏などを一緒に回り、思い思いに楽しい1日を過ごされていました。