キャンパスニュース

地域連携

豊川市民病院との2023年度連携事業第3弾、病院事務職員の方々による特別講義を実施

豊川市民病院との2023年度連携事業第3弾、病院事務職員の方々による特別講義を実施

豊川市民病院と豊橋創造大学とは、大学教育と研究活動の振興、学生の健全な育成及び地域医療の進展に寄与するため、相互の人的・知的交流を通じ、持てる資源を活用することにより、連携・協力していくための協定を締結しています。
2023年度第3弾は、豊川市民病院の病院事務職員の方々に大学へ来校していただき、キャリアプランニング科1年生全員と2年生の矢島ゼミナールの学生たちに講義をしていただきました。
講義では、「システム管理グループの仕事について」や「庶務課の仕事について」、「経営グループの仕事について」、「医療事務業務について」など、多岐にわたる病院業務を詳しく説明していただきました。
講義を聴いた1年生の学生たちにとっては、とても新鮮な内容でした。現在、就職活動をしている2年生の学生たちは、講師の方の中に本学卒業生の方もおられたことで、病院事務職への就職志望の思いをいっそう強くする内容となりました。
豊川市民病院と豊橋創造大学は、こうした連携事業を通じて、引き続き医療従事者の人材育成に取り組んでいきたいと考えています。