キャンパスニュース

地域連携

豊川市民病院との2023年度連携事業第2弾、キャリアプランニング科矢島ゼミ生が病院見学(2回目)!

豊川市民病院との2023年度連携事業第2弾、キャリアプランニング科矢島ゼミ生が病院見学(2回目)!

本学と豊川市民病院は、2016年度から連携・協力協定を締結させていただいています。協定締結後は、地域の皆様を対象とした公開講座を実施したり、相互に研修等で協力したりと、地域の発展と地域の健康増進に向けて、様々な取り組みを実施しています。
2023年度は、2022年度に引き続き、キャリアプランニング科矢島ゼミが連携事業の一環として交流事業に取り組んでいます。
去る2023年4月17日(月)に2回目の病院見学をさせていただきました。今回の見学では、前回の見学で、豊川市民病院について知ったことを整理し、学生の目線で豊川市民病院のことを「発信する」としたら、どのように紹介するのか等を念頭において実施させていただきました。当日は、各部署の担当者から直接病院の日常業務について説明していただくとともに、医療関係者として働くやり甲斐についても、語っていただきました。特に、乳腺外科に勤務する医師の方からも病院で働くことについていろいろと語っていただいたことは、ゼミ生たちにとって、とても刺激になり、医療事務職として働くやり甲斐などを改めて実感しました。
本学は、これからも豊川市民病院との交流事業(連携事業)に積極的に取り組んでいきたいと思います。