キャンパスニュース

キャリアプランニング科

もぐジョブに参加しました(キャリアプランニング科)

もぐジョブに参加しました(キャリアプランニング科)

学内ではもぐジョブというイベントが開催されています。

企業の方とランチを食べながらお話をするというものです。

学生の感想を紹介します。

【感想】
事務職を中心に、他の部署のお話や、就活の質問も受け付けてくださって良かったと思いました。

女性が活躍されている企業の方から実際にお話が聞けてとても良い経験になりました!

服装がスーツじゃなくて私服で大丈夫と書いてあり、ご飯を食べながらどんな感じで話を聞くのか想像ができなくて少し緊張していました、
実際15分も早く学校についてしまい早く来すぎたかなと思ったのですが、もぐジョブのスタッフの方が隅で縮こまっていた私に声をかけてくれ、無事希望する企業とお話しすることができました。
2月7日の合同企業説明会でもお話を伺わせていただいたヒミカさんに今回も参加してきました。
合同企業説明会の時とは別の方で、営業職の方の話だったのでまた別の視点からの話が聞けて面白かったです。
昼ごはんを食べながら話を聞くということで意識がご飯にいってしまい、話をを聞くのが少し大変でした(笑)ですがご飯を食べながら話を聞くことで、通常の説明会よりも和やかな雰囲気で話を聞くことができました、自然と笑顔も出てきますし、ご飯の話からささやかな雑談に繋がったりしたので、このもぐジョブは企業説明会など殺伐とした雰囲気が苦手な方にとてもおすすめなイベントだと感じました。

企業の方と食事をしながら、楽しくリアルなお話を聞くことができ、就職活動の参考になりました。企業説明会などで聞く時よりも時間に余裕があるため、より聞いてみたいことをスムーズに聞くことができ、悩みも解決することが出来ました。

私は食品系も気になってるので食品リサイクルと聞いてどんな会社だろうととても興味を持ちました。出荷できないお菓子(飴など)を食べやすいように加工して豚の餌にしたり自分たちで餌の調合をしたりと他の食品系の企業には無い魅力を感じました。
昼ごはんを食べながらということでまったり暖かい空気感で参加出来ました。入社1年目の若手社員の方からもお話が聞けて実際の話も聞けて良かったです。次のもぐジョブにも参加したいです。


私は、食品廃棄物リサイクルを行っている有限会社環境テクシスの企業説明を聞きました。ビール粕やパンなどの廃棄してしまう食品を集め、豚や牛の飼料にするという話を聞き、SDGsに特化した企業もあることを知りました。このような企業があることを知らなかったので、聞けてよかったし、就職の幅も増えたので、自分に合った企業が見つかるように頑張っていきたいです。