高大連携事業

豊橋創造大学・豊橋創造大学短期大学部は、
東三河高大連携協議会に参加・協力しています

我が国においては、大学全入化時代を迎えるなか、高校卒業生のうち50パーセントを超える生徒が大学、短期大学へ進学している。 一方、各種調査によれば、専門分野を学ぶうえで必要な学力を身につけないまま、また大学で学ぶことへの確固たる目的意識や将来への展望を持たないまま進学する者の増加が指摘されている。 大学においても学生の学力、学ぶことへのモチベーションの低下が重大な課題として浮上しているといわれ、そのことも考えあわせると、現在の状況は将来、我が国の社会基盤を揺るがすことにもなりかねない大きな問題をはらんでいる。

その中で、生徒の学習および自分の将来への意識を明確化し、高校から大学への接続を円滑化することを目的とした「高大連携」が注目されている。東三河地域においてもすでにさまざまな形で大学と高校との連携事業が実施されており、成果を上げつつある。

しかしながら、各学校間で実施されているため、大学、高校双方の負担が大きいと同時にその成果が外部には見えにくいという問題がある。

現在の状況が第1段階とすれば、第2段階として、事業の成果を地域全体に普及すること、学校の枠を超えて活動することによって、生徒がお互いに刺激し合い、より大きい成果を上げることが期待される。 こうした観点から東三河高大連携協議会を設立し、東三河地域における高大連携事業計画とその実施の調整を行い、事業の円滑化を図ると同時に事業成果の拡大と普及を目指したい。

東三河高大連携協議会とは

http://www.toyohashiminami-h.aichi-c.ed.jp/renkei/index.html

ラーニングフェスタ2016を開催いたします

日時 平成28年8月25日(木)
会場 豊橋創造大学
内容 講座案内 ⇒ ダウンロード [6.3MB]
当日ガイド ⇒ ダウンロード [2.1MB]

ラーニングフェスタ2015を開催いたしました

当日の様子 平成27年8月24日(月)
資料② 講座案内 ⇒ ダウンロード [6.0MB]
資料① 当日ガイド ⇒ ダウンロード [2.4MB]

豊橋創造大学・豊橋創造大学短期大学部は、独自の高大連携事業プランにも取り組んでいます。

『高大連携事業』のご提案

豊橋創造大学・豊橋創造大学短期大学部では、高校生を高校から大学に円滑に移行させること、そして、学習意欲を喚起させることを目的とした『高大連携事業案』を作成しました。

『高大連携事業案』では、本学教授陣がみなさま方の高等学校に直接出向き、生徒や保護者の皆さんに対して、様々なテーマで『高大連携授業』を展開させていただくものです。

この事業を実施することにより、高校生の皆さまに
「大学の学習内容を理解することで、進路選択に役立てる」
「大学での学問の面白さに触れることで、学ぶことの楽しさを覚え、高校での学習意欲の向上につなげる」といった目的

が達成されることを期待しています。

そして何より、貴校における「特色ある教育」作り、そして高等学校における「ガイダンス機能」の充実に向けた一助となるのではないかと考えております。

高大連携事業実施要領

対象

高等学校1年生〜3年生、保護者
<原則として5名様以上からの受付とさせていただきます>

題目

授業プラン詳細ページ

実施方法

説明時間は、50〜90分程度を予定しております。
また、御校の希望により実施方法などは調整させていただきます。

実施期間

原則として御校の希望日時で対応させていただきます。
※除く本学入学試験当日とその前後の日および日曜日・祝日単発での開催だけでなく、シリーズ(連続)での開催でも対応させていただきます。

会場

御校校舎
※本学キャンパスへ来校していただいての1日開催もできます。

資料等の配布について

本学にてレジメを作成し、配布させていただきます。

その他

当高大連携事業に関わる謝礼・交通費等は一切不要です。
内容等ご不明の点は、ご遠慮なく下記までお問い合わせください。

連絡先

連絡先

高大連携事業照会書

照会書ダウンロード[16KB]

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。