日本学生支援機構奨学金「緊急特別無利子貸与型奨学金」のご案内

日本学生支援機構より、新型コロナウイルスにより経済的な影響を受けた学生が、安心して学業を継続できるよう、更なる支援策として緊急的に一定期間(2021年3月まで)、特別の貸与を行う「緊急特別無利子貸与型奨学金」事業実施の通知がありました。
本学では以下のとおり申請を受け付けますので、申請を希望する方は、内容を確認のうえ、以下のとおり申請をしてください。
ただし、各大学の推薦枠に上限があるため、条件に合致する場合でも全員が奨学金の貸与を受けられるとは限りません。推薦は、緊急性の高い学生から順に行い先着順ではありません。

【対象学生について】

対象課程:第二種奨学金の対象課程と同じです(大学院を含む)
対象者の要件:以下の全てに当てはまる学生です
・第二種奨学金の推薦基準(人物・学力・家計)を満たしていること
・推薦時において、第二種奨学金の貸与を受けていないこと
・家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)
・生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと
・学生等本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(前月比50%以上減少)したこと

【申請方法】
・Emailによる事前申請  申請期限:2020年6月16日(火)
・申請希望者は、学生課宛(gakusei@sozo.ac.jp)にEmailにてまず事前申請をしてください。
・件名に「緊急特別無利子貸与型奨学金」、本文に「学科名、学年、学籍番号、氏名、連絡の取れる電話番号」を記載してください。
・Emailを受信後、学生課から対象要件に合うか確認のお電話をいたします。
・対象要件に合うことが確認でき次第、奨学金申請手続きに進みます。必要書類を揃え、インターネット入力、日本学生支援機構での審査を経て貸与が決定します。

【問合せ先】
学生課 050-2017-2103

【この制度の詳細】
日本学生支援機構HP

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyumurishi/index.html

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。

PAGE TOP