キャリアプランニング科から高校生の皆さんへ「自分がわかる『花育』体験」のご案内

キャリアプランニング科から、オープンキャンパスのご案内です。

2015年度は、「花育」から始動します

 2015年3月21日(土曜日、春分の日)に、オープンキャンパスを実施します。 例年通り、学科紹介、入試案内、キャンパスツアー、ランチ体験、個別相談といった内容を実施しますが、今回は、特別に「花育」をプログラムに加えてみました。この「花育」は心理学に基づいています。

高校生の皆さんに、自由に花を選んで、自由につくってもらいます。見本があるわけではありません。スキルを教えるものでもありません。うまい下手、センスの有る無しは、関係ありません。何色の花を選ぶかで、今のあなたのエネルギーがわかります。
てきぱきとできてしまう人、いろいろ迷ってしまう人、あなたのタイプが現われます。
もちろん、迷っている人のサポートをします。
でも、同じ教室にいるみんなが、全体の雰囲気を決めます。アクティブラーニングです。
自分で形あるものを仕上げていくので達成感が湧き、結果として自己肯定感につながります。
きれいな花を持って帰り、しばらく眺めることができます。
そんな花たちも、やがて枯れてしまいます。
そんなことから、命の大切さ、時間を大事にしなければならないことを教えられます。
そんな、ある意味ぜいたくな時間を共有してみませんか。

3年生の新学期が始まる前に、気持ちをリフレッシュしに来ませんか?

 お花をいろいろ用意して、皆さんをお迎えします。
教室に入った途端に、ほのかに、お花の良い香りがします。アロマセラピーですね。
 私たちも、まだ新学期が始まっておらず、ゆったりとした気持ちで皆さんを迎えられます。
 なごやかな雰囲気で、どんな相談にも対応いたします。
 詳細は、チラシをご覧ください。 ⇒  pdf書類  [322Kb]

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。