SOZOスタッフのブログです。

SOZO NEXT 豊橋創造大学 入試広報ブログ

aniki 2014.9.25
青春謳歌応援企画 vol.1 「楽しむ!」 キャリアプランニング科 大橋朋佳さん


みなさん、こんにちは。

しばらくブログをご無沙汰しておりましたアニキです。

今回から、不定期になりますが青春謳歌応援企画と題し、スポーツを頑張っている学生や特技や趣味を活かして頑張っている学生をピックアップして紹介していきたいと思います。

記念すべき1回目は、2014長崎国体(通称:長崎がんばらんば国体」)に弓道 愛知県選手団して競技に参加する短期大学部 キャリアプランニング科の大橋朋佳さんにインタビューしました。

大橋さんは、豊橋商業高校出身で、現在は短期大学部キャリアプランニング科の調理師コースに在籍しています。高校時代は、弓道部に所属しインターハイをはじめ全国大会や県大会など数多くの大会に出場し、好成績を収めています。特に高校3年次は、インターハイに女子団体で出場し優勝、また愛知県高等学校総合体育大会では個人の部で優勝、東海大会でも同じく個人の部で準優勝に輝くなど、大活躍。現在は、調理師免許の取得を目指しながら、大好きな弓道も頑張っています。

Q1 国体出場おめでとうございます。

   国体はどこで実施されますか?大橋さんの出場日程を教えて下さい。

 ありがとうございます。私は10月13日から16日まで、長崎県の島原市で行われる弓道競技(近的・遠的)に出場します。

Q2 国体出場が決まって、周りの反応はいかがでしたか?

 「頑張ってきてね!」とみんな応援してくれています。

Q3 弓道はいつからやっていますか?

 弓道は中学生からはじめました。

Q4 創造大には残念ながら弓道場はないけれど、どこで練習していますか?

 豊橋市と豊川市の市営道場でほぼ毎日練習をしています。

※右が大橋さん

 

Q5 弓道で心がけていることは?

 「楽しむ」ことです。競技中は全神経を集中して的に向けていますが、その中でも「楽しむ」ことは忘れないでやっています。

Q6 弓道の魅力について教えて下さい。

 小さい子から大人まで、幅広い年齢の人が楽しむことが出来るところです。

Q7 弓道をやっていて、嫌になったこと、苦しかったことがあれば教えて下さい。

 弓道自体を嫌になったことはあまり無いかもしれません。ただ、短大生になって初めて、高校の時とは全く違うなぁということに気づきました。一般の人たちに混じって大会、競技に参加してみて、高校のときとは違うことだらけで、本当に慣れるまで大変でした。

 でも、今では、優しい人ばかりで私のことを支えてくれています。今では、毎日の練習が楽しみです。周りの方々にはとても感謝しています。

Q8 本学を選んだ理由は?また進路選択では迷いはなったですか?

 創造大を選んだ理由は、単純に兄が通っていて楽しそうだったから(笑)、というのもありますが、専門学校に行かなくても調理師免許が短大で取得できるところに魅力を感じたからです。

 進路選択は、正直なところ迷っていました。高校が商業高校なので、高校卒業したら就職しようかどうしようか迷いました。しかし、進学することに決めました。高校で弓道を頑張ってきた結果、奨学生にもなれましたし、進学してよかったです。

Q9 高校時代から何か変わったことはありますか?

 高校から特に何も変わってないですね(笑)

Q10 これからの目標について教えて下さい。

 将来の目標はまだまだ具体的には決まっていないですね。

 でも今は、目前に迫った長崎国体で好成績を挙げることが当面の課題でもあり目標です。

 周りの皆さんに支えられていることに感謝しながら、また「楽しみ」ながら競技に参加しようと思います。そして最高の結果を残すことが出来ればベストですね。

※真ん中が大橋さん

大橋さん、ありがとうございました。頑張って下さいね。

はい、がんばります。

と、終始笑顔でインタビューに答えてくれました。授業を受け持つ木下先生からも、「明るい良い学生ですよ」と太鼓判を押されるほど。国体の選手団に選ばれることも「スゴイ」ことですが、是非、大橋さんには長崎の地で競技を「楽しみ」ながら、よい結果を出して来て欲しいと思います。

みなさん、応援よろしくお願いします。

次回もスポーツに勉強にと頑張る学生を取材していきます。

CALENDAR

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

NEW

ARCHIVE

CATEGORY

キャラクター紹介

2015オープンキャンパス

  • 3/21(土)10:00-15:00
  • 6/13(土)10:00-
  • 7/25(土)・7/26(日)10:00-
  • 8/22(土)・8/23(日)10:00-
  • 9/26(土)10:00-
  • 12/19(土)10:00-
受験生に役立つ情報満載!受験生応援サイト
受験生に役立つ情報満載!受験生応援サイト