経営学部 経営学科

アドミッションポリシー

  1. 経営・会計に関する専門知識や経済に関する事項を理解できる能力を身につけ,企業や地方自治体などの経営体で従事したいと考えている人

  2. 新しい商品やサービスを提供する企業設立に興味のある人

  3. 中小企業やベンチャービジネスの事業展開や運営に意欲のある人

  4. ネットワークシステム,データベースシステム,WEBシステムの専門知識や活用方法を身につけてビジネス社会で活躍したい人

  5. メディア表現やデザイン手法などの情報表現方法を身につけてマーケティングなどの広報業務に従事したい人

カリキュラムポリシー

1.教育目標について

生涯にわたっての高い就業能力を身につけさせるため、健全な職業観と就業意識を涵養し経営学と情報学の専門知識とスキルを持つ専門的職業人の育成を目標とする。

2.教育科目の編成

上記の教育目標達成に向け、経営領域、会計・財務領域、情報コミュニケーション領域についての専門科目を基礎科目、基幹科目、展開科目として配置し、基礎から応用に必要な知識教育を行うカリキュラムを編成する。特に、三領域に於ける基礎的知識の修得を保証するためにそれぞれ必修科目を配置する。専門知識の応用や実行力養成のために、実践科目を配置して、学生の主体的行動を涵養できるカリキュラムを編成する。

(1)基礎教育科目

自らが直面する諸問題に対して幅広い知識と健全な思考を持って対処できるように、語学を含む広範囲な知識の獲得、総合的判断力の養成、個性的で独創的な創造性の醸成を通して、豊かな人間性を育む。また、大学での学びを深めるために必要不可欠である自主自学の重要性やその方法についての教授を通して、自ら学び問題解決できる力の養成を行う。また、少人数教育の長所を活かし、対面の教授によりコミュニケーション力を養成する場を設け、個々人の状況に合わせた学習を提供する。配置科目は

  1. 基礎教養ゼミナール

  2. 人間・社会に関する科目

  3. 外国語科目

  4. 健康の維持向上・管理に関する科目

  5. 日本文化に関する科目

から構成する。

(2)経営学部の専門教育科目

専門教育科目は、「キャリア形成科目」、「三領域からなる教育科目」、「プロジェクト科目」、「専門ゼミナール」から構成される。

  1. キャリア形成科目

    学生自身の将来の進路を開拓できる能力を育成する。

  2. 三領域からなる教育科目

    経営学領域、会計・財務領域、情報コミュニケーション技術領域の3領域にかかる専門教育科目群では、専門性を積み上げて修得できるように「専門基礎科目」、「専門基幹科目」、「専門展開科目」に分類し、順に専門性を深化できる構成とする。

    (b-1)基礎科目
    (b-2)基幹科目
    (b-3)展開科目

  3. プロジェクト科目

    プロジェクト活動を通してコミュニケーション力や行動力などの社会人力の修得に加えて専門教育科目の理解を深める。プロジェクト科目は基幹科目に含めて構成する。

  4. 専門ゼミナール

    必修科目として3年次から4年次の2年間に開講して、テーマの探求に必要な知識の収集・集約方法を個別に教授する。そのために、自らの意見を形成して卒業論文の作成を課す。

なお、専門教育科目の教育における理論学習と実践演習を通して、意見形成や表現方法、意見の伝達方法の実践的教育を行い、社会人基礎力を養う。また、専門領域に精通した主体的に行動できる職業人の養成を行う。
学部学生全員に共通して修得させる科目群を必修化して、「経営学部」卒業生としての質保証に努力する。

ディプロマポリシー

豊橋創造大学経営学部では、学部における教育研究上の目的を踏まえて所定の単位を修得した者に対し、以下の基準を満たしていると認め、学士(経営学)の学位を授与する。

  1. ビジネス社会において経営体を適切に管理運営するために必要な経営、会計・財務についての基礎的専門知識を修得する。また、情報活用に関して基礎的情報処理技術を理解し、その技術を経営、会計・財務に利用して適切にビジネス展開できる能力を身につけている。(知識・理解)

  2. 自ら持つ知識や情報処理技能を適切に活用して、現状を正しく把握し、直面する問題解決のための必要な知識修得とその応用ができる能力を身につけている。(思考・判断)

  3. 変化する情報ビジネス社会において、自律的・積極的に知識探求する意欲と能力を備え、健全な就業観や職業観を持ち、組織の中で協調して活動できるコミュニケーション力を有している。(意欲・態度)

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