短期大学部 別科

アドミッションポリシー

短期大学部の教育理念に則り、公務員を志す者を対象として、社会人、特に公務員に必要とされる知識と思考力を修得させ、時代の要請に対応できる人材の育成を目標とする。
公務員としての活躍を目指し、地域に貢献するために必要な知識とスキルを学ぶことに取り組む以下の人物を求める。

  1. 行政の基礎、地方自治など公務員の職務に関心を持ち、地域のために貢献したいという気持ちを持つ人。

  2. 公務員として働くスキルだけでなく、社会人基礎力を身に付けることにも積極的である人。

カリキュラムポリシー

本科は1年で公務員に内定し地域に貢献できる人材となるために下記のカリキュラム(教育課程)を編成する。

  1. 少人数方式で能動的学修を採り入れた授業を推進し、積極的に知識と協調性を身につける教育内容とする。

  2. 公務員にふさわしい人材になるため、受験対策だけでなく、社会人基礎力を養成する科目を設置する。

  3. 事務処理技術、体力面の充実のため、教養系の科目を設置する。

ディプロマポリシー

本科では以下のような能力を身につけ、かつ所定の単位を修得した者に修了証書を授与する。

  1. 公務員という職業を理解し、そこで得た知識を活かして積極的に地域に貢献する。

  2. より優秀な公務員を目指して、常に知識や技能の習得に意欲を持つ。

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。