過去の文部科学省採択事業

文部科学省 国公私立大学を通じた大学教育改革の支援

各大学などにおける大学改革の取組が一層推進されるよう、GP事業などにより、国公私立大学を通じた競争的環境の下で、特色・個性ある優れた取組を選定・支援したものです。

「大学生の就業力 育成支援事業」(平成22年度~23年度)

本事業は平成22年度から、各大学・短期大学において、入学から卒業までの間を通した全学的かつ体系的な指導を行い、学生の社会的・職業的自立が図られるよう、大学の教育改革の取組を支援するものです。

全国申請は441件 選定180件(大学157件、短期大学19件、共同申請4件)

平成23年度はこちら

平成24年度以降の取り組み
持続型職業人SOZOプロジェクト

「大学教育・学生支援推進事業」(平成21年度~23年度)

文部科学省「大学教育・学生支援推進事業」とは、平成21年度より各大学等における学士力の確保や教育力向上のための取組申請の中から、達成目標を明確にした効果が見込まれる取組を選定し、広く社会に情報提供するとともに、重点的な財政支援を行うことにより、我が国の高等教育の質保証の強化に資することを目的としたものです。

詳しくはこちら

「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」(現代GP)
「食をテーマとした地域貢献」(平成18年度~平成20年度)

詳しくはこちら

文部科学省GP一覧

詳しくはこちら

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。