日常生活から「あるある経営学」を学ぼう

今回の体験授業は、日常生活で起こっている「あるある経営学」を2つの視点から選んで学べます! 「マネジメント力」と「情報活用力」の専門教員が、わかりやすく、楽しく授業を行います。 気になる授業を選んで、経営学について学んでみよう!

違いは講座「経済・経営・商学」

担当教員:見目喜重

経済・経営・商学部では何を学ぶの?就職先・進路には違いがあるの?そもそも、経営学とは何なの?そうした疑問を解決するために、具体的な学びの内容や進路先を紹介しながら解説します。

◆4月20日(土)体験授業[選択]

あるある経営学-01:マネジメントを学ぶ
担当教員:伊藤真一

組織とモチベーション:やる気を学問する 組織が良い結果を出すには,メンバーが高いモチベーションで仕事や活動に取り組むことが不可欠です。この講義では人がやる気を出す条件や,どのようにしたら他人にやる気を出してもらえるのかを勉強します。

あるある経営学-02:経営と人工知能
担当教員:早瀬光浩

AIを体験しよう(1) 文字認識するAIをつくってみよう 皆さんの身の回りには、すでにAI(人工知能)を活用したサービスや製品はいくつもあります。本講座では,AIがどのように数字などの文字を認識しているか実習を交えながら紹介します。

◆5月25日(土)体験授業[選択]

あるある経営学-01:マネジメントを学ぶ
担当教員:伊藤真一

組織とリーダーシップ:組織を導く影響力 企業,部活・サークルなどの組織が目標を達成するためには,メンバーをまとめ上げるリーダーシップが求められます。この講義では,ケーススタディを通じてリーダーシップについてみなさんと一緒に勉強します。

あるある経営学-02:経営と人工知能
担当教員:早瀬光浩

AIを体験しよう(2) 画像認識するAIをつくってみよう 多くの企業が注目している深層学習(ディープラーニング)。今回の講座では、この技術を使って簡単な画像認識アプリを作り,AIはどのようにモノを見ているのかを紹介します。

タイムスケジュール

  • 10:10〜10:40
    違いは講座「経済・経営・商学」
  • 10:40〜12:10
    体験授業(01 または 02)
  • 12:10〜13:00
    クリエイターズCafe(ランチ体験:無料)
  • 13:00〜13:30
    個別相談

※事前申し込みが必要となります。(定員100名)
※参加は、軽食手配の都合上、生徒さんを優先させていただきます。

イベントの申し込みはこちら!※事前予約制です

WEBからの申し込みはこちら
WEB申し込み
お電話での申し込みはこちら
050-2017-2100