6.16 SAT.

9:30~受付開始

会場:本学キャンパス

タイムテーブル

保健医療学部
理学療法学科
保健医療学部
看護学科
経営学部
経営学科
短期大学部
幼児教育・保育科
短期大学部
キャリアプランニング科

共通プログラム

9:30 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00

学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
ランチ体験
大学
スカラシップ
入試セミナー
学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
ランチ体験
学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
ランチ体験
学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
短期大学部
スカラシップ
入試セミナー
ランチ体験
学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
ランチ体験
保護者説明会
保護者施設案内
学食ランチ体験
個別相談
Pick
up!!
キャリアプランニング科 学科紹介

学科紹介の時間内に次のうちどちらかのミニ講座を受けていただきます。
◆未来日記
これからの未来がこうだといいな、こんな大人になりたいな。そんなあなたの想いを記すのが「未来日記」です。ワークシートに記入していくと、あなたの未来が見えてくるかも!?
◆キャリアポケット(リピーターの方向け)
夢を叶えた8人の先輩たちを紹介しながら、あなたの目指す仕事を探していきます。

体験授業

理学療法学科 Special 1日に2講座の体験授業が受けられます!

前半:理学療法士の仕事

担当教員 : 八木 幸一

理学療法士の仕事内容について具体的に解説し、実際にどのような授業を行うかを体験していただきます。

後半:理学療法士が行う身体運動機能評価法について

担当教員 : 田畑 稔

理学療法は、運動療法や物理療法を用いて、身体機能の回復を促す治療方法です。理学療法を行う上で、対象となる方々の身体運動機能などの評価を行います。評価方法は、関節可動域検査、徒手筋力検査などを用いて身体運動機能の評価と分析を行って、最適な理学療法プログラムを実施します。今回、身体運動機能評価法の一部を紹介し実際に体験していただきます。

看護学科

ジョハリの窓
あなたのことをよく知っているのは誰ですか?-看護援助と自己理解―

担当教員 : 福嶋 美貴

看護において自己を活用しケアを提供するには、自分をよく知る必要があります。この授業では「自己理解」をテーマに講義やワークを行います。あなたの知らないあなたに気づくヒントを持ち帰ってください。

経営学科 2テーマからひとつを選択

①組織とモチベーション:やる気を学問する

担当教員 : 伊藤 真一

人はどのような条件下でやる気を出すことができるのか、あるいはどのようにしたら他人にやる気を出してもらえるのかをテーマにみなさんと一緒に勉強したいと思います。

②人工知能(AI)ってなんだろう ―ゲームキャラクタを通じてAIを体験しよう―

担当教員 : 早瀬 光浩

最近いたるところで「人工知能(AI)」というキーワードを耳にします。人工知能って何?経営学とどんな関係があるの?といった疑問に答えます。この体験授業で、AIを使ってゲームキャラクタを動かし、AIに触れてみましょう!

幼児教育・保育科 2テーマからひとつを選択

①子どもと音あそびについて知ろう!!

担当教員 : 井中 あけみ

音とのかかわりは、子どもたちの成長の必需品です。音楽にあるリズム・言葉などを意識した子どもたちのための音遊びを、身体を動かしながらみんなで体験してみよう。

②子どもの育ちに大切な“あそび”とは?そして保育者のかかわりについて知ろう!

担当教員 : 朝元 尊

子どもの良き理解者である「保育者」は、幼児期の育ちを支える役割を持っています。本学の保育実習室の環境に触れながら、あそびの価値や子どもの育っていくプロセスについて学びましょう!

キャリアプランニング科 3テーマからひとつを選択

①謎解きシリーズ 自分の性格を知ろう!(お仕事紹介)

担当教員 : 田原 数哲

どんなお仕事につくにも自分の性格を理解していなければなりません。公務員試験に限らず、お仕事探しの第一歩に自分の性格を知る心理クイズを行います。知らない自分が見えてくる時間です!

②ホスピタリティって何?―おもてなしと仕事の関係―

担当教員 : 花岡 幹明

会社や役所、病院など、あらゆる職場で注目されるホスピタリティ。この「ひとを思いやる行為」が仕事にどのような影響をもたらしているのか。テーマパークやショップ店員の事例から考えてみよう。

③医療事務って何する人―経験者が語ります―

担当教員 : 矢島 明彦

医療事務の仕事を具体的にわかりやすくお話します。
・1日の仕事の内容と流れ
・1ヶ月の仕事の内容と流れ
・1年の仕事の内容と流れ

プレゼント

  1. Present 1
    新しくなった

    創造大学の魅力が詰まった
    NEWパンフレットをプレゼント!!

  2. Present 2

    参加者全員に
    ランチ券プレゼント!!

  3. Present 3

    当日、参加者アンケートにご協力いただいた方には
    SOZOオリジナルグッズプレゼント!!