8.7 SUN.

9:30受付開始
会場:本学キャンパス

タイムテーブル

保健医療学部
理学療法学科
保健医療学部
看護学科
経営学部
経営学科
短期大学部
幼児教育・保育科
短期大学部
キャリアプランニング科

共通プログラム

9:30 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:00

学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
ランチ体験 学食ランチ体験
入試説明会
学科紹介
体験授業/キャンパスツアー
入試説明会
学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
入試説明会
学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
入試説明会
ランチ体験 学食ランチ体験
学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
入試説明会
総合紹介
保護者説明会
総合
キャンパスツアー

志望学科が決まっていない方は
こちらがオススメ☆

保護者施設案内
小論文対策講座
キャンパスライフ・
サークル紹介
サークル体験
個別相談
ランチタイム FMとよはし中継

ランチ会場にてお楽しみ
抽選会あります♪

面接対策講座
Pick
up!!
小論文対策講座

河合塾講師による対策講座を開講!
推薦入試はもちろん、アクティブ入試や奨学生入試を検討している方、必見です!

Pick
up!!
キャンパスライフ・サークル紹介/サークル体験

在学生が大学生活のいろいろなイベントをスライドショーで紹介します。
サークル体験もできちゃう!

Pick
up!!
面接対策講座

基本動作からマナー、コミュニケーションの取り方など面接試験には欠かせないポイントを指導します。

体験授業

理学療法学科 2テーマからひとつを選択

①理学療法士ってどんな仕事?

担当教員 : 八木 幸一

理学療法士の仕事の内容を実際の映像などを用いて紹介します。一般的にはあまり知られていない理学療法の場面もありますので、理学療法士を目指すうえでの参考になります。

②理学療法と身体(フィジカル)のサインについて

担当教員 : 田畑 稔

人は、病気を発症する時や運動する時に脈拍や血圧、体温の値が変化します。理学療法士は、理学療法を行う際に脈拍や血圧の他、身体のあらゆるサインを見逃すことがないように細心の注意を払って、実施しています。今回の講義は、フィジカルサインとは何か?フィジカルサインから何がわかるのか?を解説します。

看護学科

わくわく子育て、親育て Let's Enjoyマタニティライフ!!

担当教員 : 大瀬 恵子

妊婦体験ジャケットを装着し、マタニティライフのイメージを深めてしてもらいます。そして、妊娠・出産・赤ちゃんの特徴や看護について学びます。また、赤ちゃんの心拍数の測定や抱っこなど、子育てについて学びます。

経営学科

ビジネスの計画の作り方 -状況を把握し、自分の実力を見極める-

担当教員 : 和田 剛明

ビジネスの世界の競争は、まさに「戦い」といえます。この体験授業では、「周囲の状況」と「会社の実力」をもとに、ビジネスにおける戦いに勝つための作戦・計画を考える手法を紹介します。

幼児教育・保育科 2テーマからひとつを選択

①幼児の育ちに大切なこと。そして保育者の役割について知ろう!

担当教員 : 朝元 尊

子どもの良き理解者である「保育者」は、幼児期の育ちを担う様々な役割を持つ存在です。この講座では、保育実習室の玩具や教材、また保育環境に触れながら、幼児の育っていくプロセスを学んでいきます。

②ポンポンアクセサリーをつくろう

担当教員 : 加藤 克俊

毛糸を使って小さなポンポンをつくります。ヘアゴムに付けたり、ストラップに付けたりして、子どもも喜ぶ簡単手づくりプレゼントを体験しましょう。

キャリアプランニング科 4テーマからひとつを選択

①【公務員】 楽しく学ぶコツを教えます

担当教員 : 伊藤 圭一

学びは楽しくできるはずです。大学の講義は楽しいよと言うことを体験していただきます。テーマは筆記試験。え?筆記試験を楽しく対策出来るの??できますよ!体験してみてください。

②【医療事務】医療事務コース「専攻科医療情報専攻」についての説明

担当教員 : 長谷川 正志

キャリアプランニング科医療事務コースでは2年間医療事務を学んだ学生に対して、更に医療の専門職としての「診療情報管理士」の資格取得を目指す「専攻科医療情報専攻」という1年コースに進学することが出来ます。
計3年間ということになりますが、医療事務と診療情報管理士の資格を持つという事は大きな強みになることは間違いありません。
今回は専攻科医療情報専攻での1年間の学び、その結果としての資格取得の実績、資格の将来性などを含めてお話ししたいと思います。

③【ビジネス・秘書】 知ってトクするビジネスマナー

担当教員 : 村松 史子

何気ない動作が人に感動を与えます。笑顔の挨拶やスマートな名刺交換・電話の応対など、知識を得ることはあなたの魅力のポケットをまた一つ増やすことになります。今回は「電話編」を行います。

④【調理師・フード】 比べてみよう!バターとマーガリン、純乳脂肪と植物性脂肪製の比較

担当教員 : 朝倉 由美子

ケーキによく使われる「バター」ですが、代用として“製菓用マーガリン”が使われることも多いです。ここではサブレ(クッキー)にバターとマーガリンを使用した場合の、香り、色、味などの比較をしてみましょう。違いはどのくらいあるでしょうか? 皆さんには焼くところから参加していただく予定です。焼いている間にミニ講義を行います。

プレゼント

  1. Present 1
    希望者全員に

    “募集要項・願書”
    “入試問題集”

    推薦入試に役立つ!!

    “小論文対策ガイド“
    プレゼント!!

  2. Present 2

    参加者全員に
    ランチ券プレゼント!!

  3. Present 3

    当日、参加者アンケートにご協力いただいた方には
    SOZOオリジナルグッズプレゼント!!