7.24 SUN.

9:30受付開始
会場:本学キャンパス

タイムテーブル

保健医療学部
理学療法学科
保健医療学部
看護学科
経営学部
経営学科
短期大学部
幼児教育・保育科
短期大学部
キャリアプランニング科

共通プログラム

9:30 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:00

学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
ランチ体験 学食ランチ体験
入試説明会
学科紹介
体験授業/キャンパスツアー
入試説明会
学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
入試説明会
学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
入試説明会
ランチ体験 学食ランチ体験
学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
入試説明会
総合紹介
保護者説明会
総合
キャンパスツアー

志望学科が決まっていない方は
こちらがオススメ☆

保護者施設案内
面接対策講座
キャンパスライフ・
サークル紹介
サークル体験
個別相談

Pick
up!!

面接対策講座

基本動作からマナー、コミュニケーションの取り方など 面接試験には欠かせないポイントを指導します。

Pick
up!!

キャンパスライフ・サークル紹介
サークル体験

在学生が大学生活のいろいろなイベントをスライドショーで紹介します。
サークル体験もできちゃう!

体験授業

理学療法学科 2テーマからひとつを選択

①ご当地体操を体験してみよう

担当教員 : 辻村 尚子

各地で介護予防のためのご当地体操が開発されています。体操は高齢者だけを対象としているわけではありません。みんなで体操をして元気になりましょう。

②ストレッチの効果を体験しよう!

担当教員 : 横山 真吾

ストレッチは理学療法士が用いる治療法の一つです。この講座ではストレッチの効果を体験してもらうことで理学療法士の仕事を少しでも理解していただきたいと思います。
※動きやすい服装でご参加ください(スカート不可)

看護学科

高齢者ってこうなんだ!体験してみてわかる高齢者の生活

担当教員 : 岡村 絹代

手袋や手足のおもり、メガネ、耳栓などをつけて、高齢者の生活を疑似体験します。高齢者の気持ちや高齢者とのコミュニケーションの取り方を感じとってください。

経営学科

経営学×人工知能 -ゲームのキャラクタを人工知能で動かそう-

担当教員 : 早瀬 光浩

最近よく耳にする人工知能。理系の話のように思われている人工知能は、実は経営学でも注目を浴びています。この体験授業で、簡単な人工知能を使ってゲームのキャラクタを動かし、人工知能に触れてみましょう!

幼児教育・保育科 2テーマからひとつを選択

①からだであそぼう

担当教員 : 岡本 雅子

子ども達は、遊びを通して、自分の周りの人や物との関わり方を身につけています。また、自分に何ができるのかを日々試しています。
今日は実際に、お友達と関わる遊びをやってみましょう。子ども達にとって、なぜお友達と遊ぶことが必要なのか、遊びを通して体験してみてください。

②「しょうがい」ってどういうこと?

担当教員 : 佐々木 将芳

保育士や幼稚園教諭として保育所、幼稚園で働くとき、障害のない子どもたちだけでなく、ときには障害をもつ子どもたちとも出会います。
では、私たちは障害についてどのような印象をもっているのでしょうか。
ペットボトルやカプラなどを使って、少しだけ「しょうがい」の世界を体験してみましょう。
※500mlペットボトルを2本持ってきてください

キャリアプランニング科 4テーマからひとつを選択

①【公務員】 一般教養を身につけるコツを伝授します!

担当教員 : 伊藤 圭一

公務員試験に代表される筆記試験、筆記試験に合格のコツはあるのかな?と思う人もいるかもしれません。ありますよ。コツをクイズでお教えします。楽しく学ぶ講義を体験してみてくださいね!

②【医療事務】 医療と診療情報管理士のお仕事
-そもそも「診療情報管理士」って何なの?-

担当教員 : 長谷川 正志

医療職は、医学の進歩によって医療の専門分化と細分化が進み様々な専門職が生まれてきています。
「診療情報管理士」もそういった医療の進歩に伴って生まれた新しい専門職で、近年「医療の質」が求められる医療機関の中で注目を集めている職種でもあるのです。
医療機関の中で「診療情報管理士」がどのような仕事を行っているのか?
求められる資質も含めてお話ししたいと思います。

③【ビジネス・秘書】 ホスピタリティって何?

担当教員 : 花岡 幹明

ディズニーランドで働く人はなぜ、笑顔で活き活きと働いているのか。来園者に対する“おもてなし(ホスピタリティ)”の行動には、仕事で成功する様々な秘密が隠されています。一緒に考えてみませんか。

④【調理師・フード】 比べてみよう! 『生クリーム』、純乳脂肪と植物性脂肪製の比較

担当教員 : 朝倉 由美子

ケーキによく使われる『生クリーム』ですが、純乳脂肪の“生クリーム”に似せた物に、植物性脂肪から作る“ホイップクリーム”があります。ここではパンナコッタ(ミルクゼリー)にした場合の、香り、味、舌触りなどの比較をしてみましょう。違いはどのくらいあるでしょう。冷やしている間にミニ講義を行います。

プレゼント

  1. Present 1
    希望者全員に

    “募集要項・願書”
    “入試問題集”

    推薦入試に役立つ!!

    “小論文対策ガイド“
    プレゼント!!

  2. Present 2

    参加者全員に
    ランチ券プレゼント!!

  3. Present 3

    当日、参加者アンケートにご協力いただいた方には
    SOZOオリジナルグッズプレゼント!!