6.11 SAT.

9:30受付開始
大学:E棟1階ホール/短大:A棟2階ホール

タイムテーブル

保健医療学部
理学療法学科
保健医療学部
看護学科
経営学部
経営学科
短期大学部
幼児教育・保育科
短期大学部
キャリアプランニング科

共通プログラム

9:30 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00

学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
ランチ体験
大学
スカラシップ
入試セミナー
学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
ランチ体験
学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
ランチ体験
学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
短期大学部
スカラシップ
入試セミナー
ランチ体験
学科紹介
体験授業
キャンパスツアー
ランチ体験
保護者説明会
保護者施設案内
個別相談
学食ランチ体験

体験授業

理学療法学科

活動的な生活を送るために

担当教員 : 金井 章

人は、二本の足で歩くことができるからこそ活動的な生活が送れます。そこで、歩くこと、そしてそれを阻害する膝の痛みと、家庭で行うことのできるリハビリテーションについて紹介します。

看護学科

自分の考え方のクセを知って、マイナス思考と上手につきあおう!
-認知行動療法入門-

担当教員 : 伊藤 佐枝子

みなさんは、うつ病という病気を知っていますか?
うつ病は、子どもから高齢者まで世代を問わずに発症する病気で、10~15人に1人が一生のうちに一度は経験するといわれています。
このうつ病について、2009年アメリカ精神医学会治療ガイドラインでは、認知行動療法が治療の第一選択の一つと言われています。
この認知行動療法における重要な概念である「認知のゆがみ」をキャラクターに置き換え、グループワーク方式で楽しく学べる講座を企画しています。

経営学科 2テーマからひとつを選択

①はじめてのプログラミング
-ビジュアルプログラミングでキャラクターを動かしてみよう-

担当教員 : 今井 正文

マイクロソフトのマインクラフト(Minecraft)を使った入門者向けプログラミングの体験講座です。キャラクターを動かしながらプログラミングの世界を楽しんでみてください。

②自己紹介と就職活動
-人間関係について学びながらその共通点を探ろう-

担当教員 : 加藤 尚子

「自己紹介」と「就職活動時の服装」、両者は共通点がないように見えるのですが、実はある共通点が!事例を使った体験を通して、一緒にその共通点を探っていきましょう。

幼児教育・保育科 2テーマからひとつを選択

①子どもの音楽あそびでワクワク体験!!

担当教員 : 井中 あけみ

子どもたちは、遊びを通して成長していきます。音楽は、その遊びをテンポにのせたり、より楽しんだりするための大切なきっかけをつくります。子どもたちがキラキラと目を輝かせて音楽を楽しむ遊びとは?あなたも保育士になったつもりで、リズム遊びや歌遊びを体験してみましょう‼

②子どもの心に寄り添う運動あそび
-幼児体育の授業を楽しく体験しよう-

担当教員 : 朝元 尊

幼児体育は、子どもが体を動かすことの楽しさや友だちとの触れ合い、また、集団の中でも心身ともに安定感を持って行動することが大切です。特に自ら体を動かそうとする意欲が育つことをねらいとし、子どもの心に寄り添った運動あそびを体験します。

キャリアプランニング科 4テーマからひとつを選択

①【公務員】 あなたも名探偵!謎解きを楽しく推理しよう!

担当教員 : 伊藤 圭一

公務員試験や就職試験のポイントになる問題は「推理問題」です。解けない謎はありません。そして謎を解くには解き方があります。楽しく謎解きに参加して推理問題の解き方をマスターしましょう!

②【医療事務】 医療事務のお仕事 -実際の現場に即したお話-

担当教員 : 長谷川 正志

医療機関の中で「医療事務職」はどのような仕事をしているの?
医師や看護師等医療スタッフとのかかわりは?
そして、何よりも患者さんとの関わり方はどのようにしているの?
「医療事務職」としての「専門性」とは?
といった疑問にお答えする中で「医療事務職」のお仕事について少しでも知っていただき、興味を持っていただければと思っています。

③【ビジネス・秘書】 知ってトクするビジネスマナー

担当教員 : 村松 史子

何気ない動作が人に感動を与えます。笑顔の挨拶やスマートな名刺交換・電話の応対など、知識を得ることはあなたの魅力のポケットをまた一つ増やすことになります。今回は「名刺編」を行います。

④【調理師・フード】 たまご講座

担当教員 : 木下 賀律子定員 : 15名

卵は、料理やお菓子に欠かすことのできない食材の一つです。
卵のお菓子として定番のカスタードプディングを作りながら、卵の持つ機能特性について学びましょう。

プレゼント

  1. Present 1
    推薦入試に役立つ!!

    小論文対策ガイド
    プレゼント!!

  2. Present 2

    参加者全員に
    ランチ券プレゼント!!

  3. Present 3

    当日、参加者アンケートにご協力いただいた方には
    SOZOオリジナルグッズプレゼント!!