事例紹介

豊橋西高校との高大連携事業
「情報・ビジネス系」の例

豊橋西高等学校との高大連携事業として、2019年1月29日(月)に本学教員(見目教授、山口准教授)が2年生の生徒を対象に授業を行いました。

「ICTを活用した課題の探求」と題して行われた今回の模擬授業は、前半に見目教授より「研究とは何か」「研究を進める際に大事なこと」「研究の進め方」「研究活動における倫理」等、研究活動全般に関する講義が行われました。また、豊橋創造大学・経営学部において、実際に大学生が取り組んだ卒業研究テーマやプロジェクトテーマが紹介されました。

授業後半を担当した山口准教授からは、2012年度から継続して行っているプロジェクト活動「のんほいパーク盛り上げ隊!」プロジェクトの紹介が行われました。大学生が作成した成果発表会の発表資料(PPTスライド)を基に、プロジェクト活動の背景・目的、具体的な活動の流れを説明するとともに、実際に作成した制作物(三角柱POP、クリアファイル、議事録等の活動資料)を見てもらいました。さらに、実際の活動において学生が直面した困難(失敗)等についても具体的に例を挙げて説明しました。生徒のみなさんも真剣に聞き入っていたようです。

今回の講義を通じて学んだことが、次年度にみなさんが取り組む『課題研究』の参考になれば幸いです。

豊橋西高校HPには、「課題研究」発表会の様子がアップされています。
https://toyohashinishi-h.aichi-c.ed.jp/pdf/30kaken.pdf

浜松修学舎高校高校との高大連携事業

浜松修学舎高校との高大連携事業として、体験講座を開講しています。

「情報系」の例

日 時: 2017年9月11日(月)

対 象: 1年生

場 所: 浜松修学舎高校

講座タイトル:i Pad活用事例研究講座

担当教員 今井 正文 教授

「デザイン系」の例

日 時: 2018年1月17日(水)

対 象: 2年生

講座タイトル: オリジナルのマグネットをデザインしよう

担当教員: 三輪多恵子 准教授

「情報系」の例

日 時: 2018年1月24日(水)

対 象: 2年生

講座タイトル: 人工知能でゲームのキャラクターを動かそう

担当教員: 早瀬光浩 講師

豊橋商業高校との高大連携事業

豊橋商業高校との高大連携事業として、体験講座を開講しています。

「面接対策講座」の例

豊橋商業高校3年の生徒さんの面接対策を行いました。面接官は豊橋商業卒業生をはじめ、豊橋創造大学短期大学部キャリアプランニング科2年の学生が行いました。

本番さながらの面接で、2年生は自分たちの就職活動の経験を活かしたコメントを1人ずつに行いました。

豊橋商業高校の生徒さん達も緊張の中、今まで学んできた事を発揮してイキイキと面接練習に取り組みました。

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。