豊橋創造大学 受験生応援サイト

豊橋創造大学
受験生応援サイト

イベント情報

カリキュラム一体型のキャリア教育

情報ビジネス学部キャリアデザイン学科では、学科名が示すとおりキャリア教育に力を入れています。その特長は「就職基礎能力の育成」「職業人意識の育成」「資格取得支援」の3点です。これらを通じて、入学直後から健全な職業観と 職業意識を育成。働く意欲が強く、就職活動に積極的に取り組む学生の多さが、本学部の特色となっています。

情報ビジネス学部のキャリア教育

キャリアセンターが強力にサポート!

従来の就職指導室から進化して、2008年に誕生したキャリアセンター。単なる就職支援にとどまらず入学直後の1年生を対象としたキャリア教育から、各種就職ガイダンスや個人面談の実施、就活まっただ中の3・4年生のための今すぐ役立つ情報提供まで、幅広いサービスを行っています。

キャリアセンター 就職支援プログラムの一例
個人面接・模擬面接

キャリアセンターには有資格者のキャリアカウンセラーが常駐。3年生を対象に全員面談を行い、進路相談を行います。希望者には個別の模擬面接を何度でも実施。履歴書などの添削指導も行います。

学内企業研究セミナー

地域の優良企業を中心に約60社が参加する「学内企業展」。各社の採用担当者を招き企業説明会を実施します。通い慣れたキャンパスで開催されるため、比較的リラックスして担当者と対話できる点もメリットです。

就職ガイダンス

入学直後から就職活動本番まで段階を追って実施。適性検査や先輩による内定報告会、情報収集の方法、エントリーシートの書き方、面接や筆記試験対策といった具体的なノウハウまできめ細かく指導します。

ITによる情報提供

企業からの求人情報をいち早く掲載する「SOZO求人検索NAVI」。インターネットで自宅からでも24時間閲覧できます。また就職活動中の4年生には求人や企業セミナーの情報を携帯電話にメール配信しています。

キャリア開発1・2

キャリアセンターが中心となって運営する、情報ビジネス学部2・3年生を対象とした必修科目です。企業が学生に対して求める基礎能力(計算・計数・数学的思考・社会人常識)を養います。

インターンシップ

2週間程度の企業実務実習です。ビジネス実務を体験学習で理解するとともに、企業・組織・職業・労働などに対する意識を養います。キャリア教育の開講科目として用意され、単位認定も行われます。

本学学生は授業料がおトク!
「資格の大原」が資格取得をバックアップ

資格試験対策の豊富なノウハウを持つ大原学園と提携し、数多くの講座をキャンパス内で開講します。社会人もともに学ぶ講座ですが、本学在学生・卒業生が受講する場合は、受講料が大幅に減免されます。

創造就活アドバイザー
就活直後の4年生があなたをサポート!

3年生にとって就職活動は初めての体験。疑問や不安がいっぱいです。SSAは、そんなあなたの一番身近なサポーターです。就職活動を終えたばかりの4年生が、体験を通して学んだこと、反省したことを、3年生にアドバイスします。学生同士だから話しやすい。体験者だから内容がリアルで実践的。気軽に相談してみましょう。

卒業後のもう一つの進路!
大学院 経営情報学研究科 起業・経営情報専攻

地域社会のビジネスリーダーを育成!

企業後継者や起業家の育成をめざす大学院。現実のビジネスを題材にしたケーススタディにより、実践力を身につけます。なお、本研究科の会計の領域で論文を作成して修士号を取得し、審査で認められると税理士国家試験科目のうち会計学科目の一部が免除されます。

  • スマホアプリ豊橋創造大学情報BOOK
  • Facebookページ
  • Twiiterサイト
  • YouTubeサイト
  • LINE