豊橋創造大学 受験生応援サイト

豊橋創造大学
受験生応援サイト

イベント情報

キャンパスマップ

A棟

学生ホール

学生ホール

2009年8月に改装した学生ホールは、友達と語り合ったり、ランチをしたりと学生の憩いの場となっています。

キッチンSOZO 1

キッチンSOZO 1

2007年5月に本館食堂がリニューアルして"kitchen SOZO"に生まれ変わりました。手作りにこだわり、調理しているところが自慢。肉だけではなく、魚メニューも週に一度提供しています。メニューも豊富で、パスタランチや日替わりワンプレートランチ、日替わりボウル(どんぶり)メニューなどバラエティーに富んでいます。

キッチンSOZO 2

キッチンSOZO 2

購買

購買

ドリンクやお菓子、パンやおにぎり、雑誌に文具。下宿生のための生活用品まで何でもそろう学内のコンビニ。キャンパスカード(学生証)なら、キャッシュレスで買い物もOK。

学生掲示板

学生掲示板

学生は常に掲示板をチェックして行動します。この学生掲示板には休講情報や教室変更のほか学生の呼び出しや学科別のお知らせなどが掲示されています。また、アルバイト情報、資格講座の案内などの掲示もされています。

サークル掲示板

サークル掲示板

運動系から文科系まで、約20あるサークルがそれぞれの活動内容や告知などをすることができるサークル専用の掲示です。

調理実習室

調理実習室

主に幼児教育・保育科が使用する実習室として2012年にリニューアルされました。ここでは、食育に関する調理実習の授業が行われています。時には、地域の子供たちを対象としたクッキング講座など様々なイベント会場としても親しまれています。学生達は、授業(実習)そして行事などを通じて、栄養管理や食に関する知識を習得します。

B棟

B14(大講義室)

B14(大講義室)

約350人を収容できる階段教室です。大人数の講義のほかガイダンスや外部講師を招いた講演にも使用します。

B32(集団調理実習室)1

B32(集団調理実習室)1

一度に大勢の食事を作ることが出来る調理器具が揃っています。一般の家庭では見られないような回転する大鍋やまとめてたくさんの食器を洗浄できる食器洗浄機などもあります。100食以上作れますが、学生数の関係で現在は1回に30食を作って隣の試食スペースで本学の学生や教職員の人に喫食していただいています。学内の食堂とはまた違った味と雰囲気の中での食事も楽しめ、おいしいとの感想も頂いて学生の励みになっています。

B32(集団調理実習室)2

B32(集団調理実習室)2

B33(調理実習室)1

B33(調理実習室)1

南側の大きな窓から入り込む自然光とゆったりしたスペースの中で実習できます。特にデモ用の中華ガスコンロは、プロ使用ものを設置。また講師の手元を遠くからでも見ることができるモニターもあるので、いろいろな有名シェフの技を間近で体験することができます。

B33(調理実習室)2

B33(調理実習室)2

白とブルーを基調とした清潔感あふれる食器棚には日本・中国・西洋の各種食器が取り揃えてあります。丸いガラス窓が効果的なアクセントになっています。

C棟

美術室 1

美術室 1

製作がしやすいように、木製の作業台が用意されています。授業中の製作だけでなく、青い空コンサートや学園祭時に、学生が自主制作するときにも、使用しています。絵の具の筆がきれいに洗えるように、教室内に流しが用意されています。廊下には学生が制作したペープサートが展示されています。

美術室 2

美術室 2

介護実習室

介護実習室

実践で役立つ食事介助、排泄介助、移動、移乗、入浴介助を行います。ガラスの戸棚・食事介助用の自助具(温度で曲がるスプーン・持ちやすい箸、コップ等)があります。後ろの棚・紙おむつがあります。大きさも色々あり、体格や、肌の状態、尿量に合わせて使ってもらいます。ベッド・7台のベッドが設置してあるので、ペアになって介護する側、される側の気持ちを理解したり、実際にベッド上での食事介助方法や、排泄介助の技術を学びます。車椅子、その他移動介助具・車椅子は使用方法を知っていることで、安全で、かつ楽に操作することができます。

入浴実習室

入浴実習室

自分で浴槽をまたげる方や、介助で入浴できる方の個人浴槽があります。自宅の浴槽もこのタイプが多いでしょう。手すりや、滑り止めマットを敷くことで安全に入浴できます。また、訪問入浴介助用の浴槽もあります。これを自宅まで運び、自宅で入浴をサービスする時に使われます。さらに特殊浴槽もあります。寝たきりの重度の方が入浴されます。ボタン一つで安全に入浴できます。

接遇実習室

接遇実習室

明るく落ち着いた雰囲気の和室。ここでは、日本の伝統芸能の一つである茶道(南坊流)、伝統文化の生け花(池坊)の授業が行われており、授業を通して礼儀、作法、誠実な精神、豊かな心を学んでいます。

LL教室

LL教室

LLとは、Language Laboratoryの略語。オーディオ、ビデオ、コンピュータなどの機器を使って語学を学ぶ教室です。語学学習を中心に講義や自主学習で使用できる環境を提供しています。

C23(パソコン教室)

C23(パソコン教室)

学生たちの創造性を拡大する道具としてコンピュータを活用できるよう、情報リテラシー教育に力を入れている本学において、2008年4月、学内端末のコンピュータすべてをリニューアルしました。導入の基本OSはWindows Vista(R)を採用。充実した情報環境があなたの学びをバックアップします。特定のPCを占有できない環境で、学生ひとりひとりの使い方に合った、快適な利用環境を提供します。

サポートセンター

サポートセンター

大学院の学生スタッフが中心となって、PC操作やソフトの操作までなんでも相談に乗ってくれます。学内LANの設定からPCのトラブルや操作など幅広く対応してくれます。

保育自習室

保育自習室

実際の保育園と同じ環境の部屋として設けられた保育実習室。学生が様々な科目を通して学習してきた知識と技能を、実践の現場で応用できる能力として身に付ける場として活用しています。時には、イベント等において園児たちと直接触れ合うことの出来るスペースとしても活用しています。

リズム室

リズム室

合唱・合奏・ダンスの練習に使われています。そのため、他の普通教室と比べると、天井の高さが高くなっています。合奏の練習がしやすいように、楽器庫と直結しています。また、ダンスの練習用に、壁面鏡やバーなども備え付けられています。

ピアノレッスン室 1

ピアノレッスン室 1

ピアノレッスン室が17部屋と少人数合奏や合唱のパート練習ができる広さの部屋とドラムセットの練習ができる部屋が各1室ずつあります。これらのほかの練習室は、ピアノ練習用の個室です。日曜・祭日・全学休業日以外の日は、自由にピアノの個人練習ができます。

ピアノレッスン室 2

ピアノレッスン室 2

D棟

地域生活支援看護実習室

地域生活支援看護実習室

生活の場における看護や介助を実践的に学ぶ施設で、キッチン・バスルーム・和室などの生活空間を再現するとともに、最新の看護機器を完備しています。自宅や施設で療養する人を含め、地域社会で生活するすべての人々の健康生活を支援する能力を養います。

ロビー

ロビー

大きな窓から差し込む光で明るい雰囲気のロビー。開放感あふれる心地よい空間で講義の空き時間には、読書やおしゃべりに楽しんでいただけます。

D21(パソコン)

D21(パソコン)

オラクル・アカデミープログラムを導入しています。オラクルが教育機関と提携して最新のオラクル・ソフトウェアおよびカリキュラム・リソースを教育現場に提供することで、オラクル製品およびオラクルの研修教材を使用した学生向けのデータベース技術教育を行うことができるプログラムです。世界中の高等教育機関が、産業に直結したスキルを身につけるためのカリキュラムを実現し、同時にオラクル・データベース認定技術者制度でもあるORACLE MASTER(オラクルマスター)の資格取得を目指すことができます。

D23(PC教室)

D23(PC教室)

PCゼミ室には、ネットワークに接続されたPCが設置され、授業使用時以外は自由に利用できます。

D31(PC教室)

D31(PC教室)

この部屋のPCにはネットワークの知識やスキルを身につけて情報社会でよりよく生きていけるようにするためのシスコ社「シスコネットワーキングアカデミー教材」である「総合的eラーニング・プログラム」が導入されています。主にネットワークモジュールを専攻している講義で使用します。

D32(共同ゼミ室)

D32(共同ゼミ室)

共同ゼミ室には、ネットワークに接続されたPCが設置され、授業使用時以外は自由に利用できます。主に情報系(ICT)分野を専攻している学生がグループ学習や卒業研究に活用しています。

大学院研究室

大学院研究室

L字型の個人スペースと、ディスカッションなどに活用できる共有スペースがあります。大学院学生共同研究室の個人スペースには、各机に情報コンセントが整備され、学内LANに接続可能です。

ラウンジ

ラウンジ

教員と学生のコミュニケーションの場として利用されているラウンジ。ガラス張りの開放的に空間に自動販売機などの設備があります。講義の合間の休憩や昼食時などに利用できます。

D42(小教室)

D42(小教室)

通常は一般の小講義室として使用しますが、可動式の机や無線LAN環境を完備しグループワークにも取り込めるスペースとなっています。プロジェクターを備え、壁面には大型ホワイトボードを装備。プレゼンテーションルームとしての活用も可能です。

D43(小教室)

D43(小教室)

D51(プロジェクト室)

D51(プロジェクト室)

教育と研究のコミュニティースペースとして少人数のグループ学習や研究活動を行うための教室です。ガラス張りで開放感のある空間となっています。プロジェクト学習や卒業研究に利用できます。

D52(プロジェクト室)

D52(プロジェクト室)

D53(プロジェクト室)

D53(プロジェクト室)

D54(PCゼミ室)

D54(PCゼミ室)

PCゼミ室に は、ネットワークに接続されたパソコンが設置され、授業使用時以外は自由に利用できます。

E棟

エントランスホール

エントランスホール

水治療室

水治療室

物理療法のひとつである「水治療」について学びます。温水の温熱効果や水の持つ特性である浮力、抵抗などの効果を利用した水中での運動療法について実習を行います。

理学療法評価診断学・運動学実習室 1

理学療法評価診断学・運動学実習室 1

理学療法では、怪我や病気など身体の状況を把握するために、検査・測定(評価)を行います。この実習室では、そのために必要な各種検査測定法の手技や検査における注意点などを学びます。 その他に、実習室に備えられた三次元動作解析装置や筋力測定器などの各種計測機器を用いることにより、歩行など身体運動における関節の動きや筋力などを数値データとして得ることができます。この計測されたデータを解析することにより、理学療法士による視覚的な動作分析や徒手的な評価に比べ、より客観的な評価が行うことができます。また、この自習室は、評価診断学・運動学を学ぶ以外に、卒業研究や基礎的な研究、そして、豊橋市内の病院と連携した臨床研究などを行います。

理学療法評価診断学・運動学実習室 2

理学療法評価診断学・運動学実習室 2

基礎看護実習室

基礎看護実習室

新校舎の1階全体が基礎看護実習室となっています。1年生の専門科目である基礎看護学方法論Ⅰ~Ⅵなどの演習科目に使用されます。

大学院生室

大学院生室

大学院生用に机と椅子、ロッカーをはじめ、PC、周辺機器、ネットワークの環境が整備されています。日頃の研究作業を行ったり、教員からの直接指導を受ける場所として利用されています。大学は研究の場でもあります。教員と学生が密接に交流しながら、研究と教育が行えるように配置されています。

講義室

講義室

一般の講義のために使われる教室で、80人までが収容可能です。

成育(助産)看護実習室

成育(助産)看護実習室

成育看護論演習Ⅰ(母性看護)・Ⅱ(小児看護)などに用いられる実習室。保育器や沐浴層などの実習設備が用意されています。

ラウンジ

ラウンジ

学生同士が語り合ったり、学習できるスペースとして自由に利用できます。また窓の外には豊川の雄大な風景を眺められ、学生の憩いの場となっています。

生理学実習室

生理学実習室

私たちの身体機能を調べるために、必要な機器を用いて実験します。また、隣の部屋では最先端の技術を駆使して、ヒト身体の未知の部分を「研究」として探求しています。

解剖学実習室

解剖学実習室

「解剖学実習室」は、「解剖学」を実体験を通して学ぶ部屋です。「解剖学」はヒトの身体の構造(成り立ち)を学ぶ学問です。私たちの身体の内部どのようになっているかを実物大の標本模型を用いて実際に見て、触って、分解(解剖)したり、スケッチしたりしながら、ヒトの身体の構造を身につけます。 筋肉や骨だけでなく血管や神経などの標本もあります。もちろん、構造と一口に言っても、肉眼で観察できるものもあれば細胞など顕微鏡を使わなければわからないミクロの部分もあります。この部屋には顕微鏡も設置されていますので、細胞の構造などミクロの世界も探求していきます。 また、ヒトに近い構造をもった小動物を解剖して、生きた細胞や筋肉、血管、神経などの構造を調べることもできるようになっています。

物理療法学実習室・義肢装具室

物理療法学実習室・義肢装具室

物理療法とは理学療法の治療手段のひとつです。温熱、電気、音など物理的な刺激を体に与えて治療します。実際には物理療法と運動療法を併用して行うことが多くあります。例えば関節が堅くなり動きが悪くなっている場合に、温めて組織の血行を良くし筋肉の緊張を和らげて柔軟性を高めてから、関節を広げる運動などを行います。講義で名物理的手段の適用と注意点ややってはいけないこと(禁忌)などを学習し、実習で実際に器具を用いた物理療法の手順などを学びます。 また、この実習室では、四肢を失った人のための義手や義足、そして、様々な装具を利用したリハビリテーションの手法を学びます。

療養支援看護実習室

療養支援看護実習室

療養支援看護論の演習科目に使用される実習室。急性期・回復期・慢性期における看護実践力を高めます。

スタディールーム

スタディールーム

看護学科の学生が自由に学習できるこのスタディールームには、国家試験対策のほか看護学などの図書が設置されています。

運動治療実習室 1

運動治療実習室 1

この教室では、理学療法の中核をなす運動療法の実習を行います。ベッドや平行棒、階段などを用いて寝返りや起き上がり、立ち上がり、歩行などの運動の指導と介助の仕方など具体的な方法を実習します。

運動治療実習室 2

運動治療実習室 2

ゼミ室

ゼミ室

ゼミ室では、学生が主体となって自ら学ぶ姿勢を身につけるために、学生自身が興味を持ったテーマについて自分で研究し、発表したり討論したります。

地域生活支援看護実習室

地域生活支援看護実習室

自宅・施設で療養する人を含め、地域社会で生活するすべての人々の健康生活を支援する能力を養います。(C棟1階にも分室があります)

研究室・ゼミコーナー

研究室・ゼミコーナー

教員の研究室に直結して、ガラス張りの明るいゼミスペースを配置。少人数ゼミや教員との相談の場として活用できます。

図書・情報センター

エントランスホール

エントランスホール

キャリアセンターカウンター

キャリアセンターカウンター

キャリアセンターは、キャリア形成支援機能と就職支援室を一体とし、入学時から気軽に利用できる施設としてさまざまなプログラムを用意しています。また、専門のキャリアカウンセラーを配置し、キャリア開発の相談や就職相談などのアドバイスを行っています。

キャリアセンター(求人情報掲示板)

キャリアセンター(求人情報掲示板)

キャリアセンターでは就職支援をはじめキャリア教育、個別面談・個別指導など本学独自のノウハウで就職活動をサポートしています。 また、求人情報掲示板には地域別、専門職別に分けて求人票が掲示されています。

就職用書架・パソコンコーナー

就職用書架・パソコンコーナー

就職用書架には、求人票・企業説明会案内・企業パンフレット・公務員受験案内・内定報告書などの企業別に整理された情報ファイルを設置しています。PCコーナーでは、企業情報をはじめ就職相談で知った企業のHP検索や就職サイトの閲覧などに活用できます。

図書館1階

図書館1階

本学図書館は、蔵書約10万冊をはじめ視聴覚資料やインターネット閲覧も可能です。1階は"人と情報との交流の場"として、多様な資料(図書、雑誌、新聞、マルチメディア)と出会う環境を整備しています。2階は"調べものを深める場"をコンセプトとして、参考図書をはじめ教養図書、学術雑誌、医学関連図書を配置、3階は"研究と思索の場"と位置づけ、経営・経済・幼児教育関連の専門書を中心とした図書群に加え、静寂な環境で学習可能な研究個室、豊川の雄大な風景を眺められる閲覧席が特色となっています。

パソコン自習室

パソコン自習室

本センター内の1階(図書館 1階)にあるパソコン自習室では、レポート課題、卒業論文の制作のほか、インターネットを用いて調べものをしたり、メールチェックなど自由に利用できます。

閲覧コーナー(2階)

閲覧コーナー(2階)

学術雑誌コーナー近くの丸テーブル閲覧コーナーがオススメです。 キャリアセンターを眼下にスタイリッシュな時間を過ごせること請け合いですよ。また、2F書架コーナーは医療、看護系の蔵書がメインです。近隣の医療関係者の方も調べものに来ます。

図書館2階

図書館2階

図書館2階

図書館2階

図書館2階

図書館2階

閲覧用個室(3階)

閲覧用個室(3階)

1Fで利用受付をしています。一人の時間を思いっきり使いたい時に大変便利な個室です。大変集中できると大好評です。

特別講義室(3階)

特別講義室(3階)

プレゼンテーションや会議などにふさわしい木目調で統一された重厚感あふれる特別講義室。外部講師を招いた研修会や資格取得講座などに利用されます。

図書館3階

図書館3階

図書館3階(閲覧席)

図書館3階(閲覧席)

体育・文化ホール

カフェテリア 1

カフェテリア 1

体育・文化ホールにあるカフェテリアはホールの広さ、明るさが自慢。メニューでは日替りランチ、日替り丼、麺類、デザート類も充実。特に「から揚げ定食(420円)」は一番の人気です。

カフェテリア 2

カフェテリア 2

多目的ホール

多目的ホール

幼児教育・保育科の実技系の授業をはじめ「青い空コンサート」の会場として使用します。また、ダンス部の練習場所としても使います。

ミーティングコーナー

ミーティングコーナー

体育・文化ホールの1階は、学生が食事したり語り合ったり、自由に利用できるスペースとなっています。

アリーナ

アリーナ

クラブ・サークル活動や体育系の授業、入学式・卒業式や講演会などに幅広く使用されています。また、学生会主催のスポーツ大会もここで行われます。

本館

本館

正門

正門

立体駐車場 第1駐車場

立体駐車場 第1駐車場

第2駐車場

第2駐車場

第1グラウンド

第1グラウンド

面積9,200㎡

第2グラウンド

第2グラウンド

面積11,440㎡

クラブハウス

クラブハウス

マルチメディアラボ(スタジオ)

マルチメディアラボ(スタジオ)

テニスコート

テニスコート

  • スマホアプリ豊橋創造大学情報BOOK
  • Facebookページ
  • Twiiterサイト
  • YouTubeサイト
  • LINE