CAMPAS LIFE キャンパスライフ

在校生インタビュー

保健医療学部 理学療法学科

地域貢献の心がまえについて考えることができた創造祭。
理学療法士として必要なことをたくさん吸収できました。

理学療法学科 2年
原中 沙菜さん 静岡県立掛川東高等学校出身

普段の授業では、技術的なことは学べますが、患者さまと接する機会はほとんどありません。たくさんの地域の方たちとふれあいながら学べる創造祭は、学生にとって貴重な体験の場だと思います。私は2年目に実行委員として参加しました。1年生の時は緊張して先輩の真似をするので精いっぱいでしたが、今回は受付も担当し、すべての測定を終えて帰っていく方たちから「ありがとう!」と声をかけていただく経験ができました。私は患者さまの心に寄り添える理学療法士になりたいと考えているので、笑顔で接することの大切さを実感できたり、理学療法士として身につけていなければいけない責任感について考える機会が得られたこの活動に参加できて、とても感謝しています。

理学療法学科 2年 原中 沙菜さん

保健医療学部 看護学科

地域で活躍できる助産師をめざして。

看護学科 4年
増池 瞳さん 愛知県立成章高等学校出身

私が履修している「助産師選択コース」は、質の高いスキルを修得した助産師を育成することが目的です。看護学の基礎領域から助産学の専門領域までを、一貫して学ぶことができます。履修者が選抜されるのは、2年次の秋学期。3年次以降は看護教育の専門科目と並行しながら、統合カリキュラムによって、助産師選択コースの自由科目を学ぶという流れです。
また助産の講義や実習は、内容的につながりの深い母性看護学を学んだあと、続いて受けられるようにカリキュラムが工夫されているのもポイント。4年間で看護師と助産師、2つの国家試験受験資格が得られるように配慮されています。

看護学科 4年 増池 瞳さん

経営学部 経営学科

企業で使えるスキルを着実に修得。
将来は起業するのが夢です。

経営学部 経営学科 3年
尾﨑 武瑳士さん 愛知県立成章高等学校出身

情報活用力というと小難しい印象を抱いていましたが、まずは「データベース基礎」の講義でMicrosoft Access を使ってリレーショナルデータベースをつくったり、Excelの関数やマクロを学んだり。試験に合格すると大学がほとんどの受験料をサポートしてくれるため、「C o m p T I A I T F u n d a m e n t a l s 」などの資格も取得。実際の企業で使えそうなスキルを、確実に身につけていきました。
SOZOプロジェクトではそのスキルを生かし、市内の小学生にプログラミングを教えるCoderDojoという活動に参加しています。意外と身近なところで最先端の技術を紹介するイベントなどを開催していて、固定観念に捉われず物事をよく見ることが大事だと気づきました。将来は親友と会社をつくることが目標ですが、情報活用力は、どの職業に就くとしても学んでおいて損はありません。

経営学部 経営学科 3年 尾﨑 武瑳士さん

短期大学部
幼児教育・保育科

子どもたちとのふれあいを通して、
改めて保育者の仕事が大好きだと実感。

短期大学部 幼児教育・保育科 2年
鈴木 佳歩さん 愛知県立豊丘高等学校出身

実習では、朝やお帰りの時や給食前後にピアノを弾いたり、自由時間に子どもたちと一緒に身体を動かしたりしたほか、製作活動時の補助、園児たちが降園した後の環境整備などを経験しました。実際に子どもと接してみて、子どもの顔を見て保育をすることの大切さを実感。作品が上手にできた時や縄跳びがたくさん飛べた時に「先生できたよ!」ときらきらした笑顔を見せてくれるなど、一人ひとりの顔を見ることで、子どもたちと保育者の心が一つになるのを感じました。予期していなかったトラブルがあり、仕事の難しさも痛感しましたが、それ以上に、自分は子どもとかかわるこの仕事が心の底から好きだと改めて気づくことができました。
今後は毎日の大学での勉強や、実習をさらに精一杯頑張り、笑顔いっぱいの“私らしい保育”ができるような保育者になることが目標。自分に自信を持てるように、日々の努力を積み重ねていきたいです。

短期大学部 幼児教育・保育科 2年 鈴木 佳歩さん

短期大学部
キャリアプランニング科

公務員から民間企業への就職まで、幅広く対策できるのが魅力。
インターンシップを通して、働くことの意義に気づけました。

短期大学部 キャリアプランニング科 公務員コース 2年
山本 実由さん 愛知県立豊橋商業高等学校出身

筆記試験の対策もしっかりできるため、公務員試験対策だけでなく、民間への就職活動にも役立つと考えて豊橋創造大学へ。現在は筆記試験の対策に加えて、ニュースから幅広く時事を学んだり、広く社会を知る勉強や食生活アドバイザーなどビジネス以外の資格にもチャレンジしています。たとえば「基礎教養Ⅱ」は、ニュースから世の中を見たり、考えることができる授業。新聞やニュースを見ただけでは分からないことも、基礎から楽しく説明してくれます。また、集中講義のインターンシップでは、大学生の受け入れしかしていない官公庁のインターンシップにも参加することができました。私は豊橋市役所内にある豊橋市消防本部へ。市民の命を守る仕事に直接ふれたことで、利益のためだけではない働き方を知ることができました。働くことの目的を知り、職業選択する大切さに気づきました。
将来の進路は金融関係と公務員で悩んでいますが、悩んでいても対策を同時進行できるのもこの大学ならでは。入学を考えている方は、ぜひ一度オープンキャンパスに参加してみてください!

短期大学部 キャリアプランニング科 公務員コース 2年 山本 実由さん