健康科学セミナー

豊橋創造大学大学院健康科学研究科 第4回健康科学セミナー『宇宙のリズムとヒトのリズム』

※本セミナーは一般の方は参加できません。ご了承下さい。
(大学院健康科学研究科入学を志願される方、および入学を検討中の方は参加可能です。まずはお問い合わせください。)

血圧や心拍をはじめとする、ヒトの様々な生理学的現象にはリズムすなわち「生体リズム」があることはよく知られています。この「生体リズム」は、時計遺伝子により発現していることが明らかになっています。最近、ヒトの健康状態にこの時計遺伝子が大きく関係していることが指摘されるようになっています。例えば、「生体リズム」の乱れがメタボリックシンドロームの原因になることも明らかにされています。こうした背景から、「生体リズム」から健康や生命について捉える時間医学が注目されています。本セミナーでは、時間医学の第一人者である東京女子医科大学東医療センター病院長・内科教授の大塚邦明先生を講師にお迎えし、生体リズムという視点から健康長寿を再考します。

本セミナーは、最先端の医学・医科学・医療・福祉等に関する研究をリードする新進気鋭の研究者ならびに実践者から研究に係わる最新の情報を入手するとともに、他大学院との交流を活性化することを目的として、定期的に開催しています。

参加無料

日 時
場 所
豊橋創造大学E棟2階 E21教室
対象
大学院健康科学研究科教員ならびに健康科学研究科大学院生
豊橋創造大学・豊橋創造大学短期大学部に所属する教職員
関連施設職員、他
申込方法
参加申込書」の必要事項をご記入の上、E-mailまたはFAXにてお申し込みください。
2012年9月5日(水) 締め切り
お問い合せ先

豊橋創造大学教務課 滝澤
TEL:050-2017-2102
FAX:0532-55-0803
E-mail:kyoumu@sozo.ac.jp

ダウンロード [1.2MB]

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。