入試情報

募集人員

健康科学研究科 健康科学専攻 (男女) 6名

修業期間・学位

修業期間 2年
学位 修士(健康科学)

試験要項

出願資格

次の各項のいずれかに該当する者(※取得見込者含む)

  1. 大学を卒業した者および平成31年3月までに卒業見込の者。
  2. 学校教育法施行規則第155条第1項第1号~第5号の規定により大学院への入学に関し大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者および平成31年3月までにこれに該当する見込みの者。
  3. 文部科学大臣の指定した者。(昭和28年文部省告示第5号)
  4. 大学に3年以上在学し、所定の単位を優れた成績をもって修得したものと本学大学院において認めた者。
  5. 本学大学院において、個別の入学審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、平成31年3月31日までに満22歳に達する者。
※社会人選抜入試での志願者については、上記1~5のいずれかに加え、保健・医療・介護・福祉現場、教育研究機関、官公庁、企業などで3年以上の実務経験を有する者。 ※出願資格4と5にて出願を希望する者は、出願に先立ち出願資格審査を行います。必要に応じて面談を実施します。
なお、出願資格審査申請書(本学所定用紙、様式2)は、受験希望試験区分の出願受付開始日の10日前までに提出してください。
※外国人留学生は上記のほかに以下の要件をすべて満たす者。
  1. 日本学生支援機構が実施する「日本留学試験」の日本語科目200点以上、または「日本語能力試験」2級(N2)以上を取得した者。
  2. 本学入学後は「出入国管理及び難民認定法」に定める在留資格「留学」を取得(更新)可能な者。
  3. 本学入学から卒業までの学費・生活費が確実に支弁できる者。
  4. 確実な身元保証人がいること。身元保証人は日本国内に居住する独立した生計を営む成年者とする。

出願にあたって

  1. 看護師、理学療法士、作業療法士等の医療福祉に関する専門資格を有する者や社会福祉士養成コース等の社会福祉学領域、人間工学や建築、リハビリテーション工学等の工学領域、臨床心理学等の心理学領域、障害児教育や社会教育等の教育学領域、体育やスポーツなどの健康領域、健康支援施設経営等の経営学領域等の学部を修了している者が望まれます。
    ただしこれらの資格がなくても受験可能です。
  2. 研究計画書の作成に際しては、志望する研究分野(健康科学特別研究)の研究指導教員に事前に相談してください。
    担当教員が未定の場合や研究指導に関する一般的な質問、その他研究科全般に関する質問がある場合は、
    研究科長佐藤勝尚(☎050-2017-2215)あるいは入試センター(☎050-2017-2100)までお問い合わせください。
選考方法
内部入試
  • 面接
  • 書類審査

※希望する指導教員と事前相談実施
※本学卒業生も内部入試の受験資格あり
※推薦書(学部長発行)が必要
※入学金免除
※四期については、募集定員に空きがある場合に限り実施

社会人選抜入試・一般入試
  • 小論文(1,000字以上 1,800字以内)
  • 面接
  • 書類審査

※希望する指導教員と事前相談実施
※四期については、募集定員に空きがある場合に限り実施

シニア対象入試
  • 事前相談(出願開始4週間前から出願締め切り日まで)
  • 面接
  • 書類審査

※四期については、募集定員に空きがある場合に限り実施

出願期間・試験日・合否発表日
区分 出願期間 試験日 合格通知日 試験会場
・内部入試一期
・社会人選抜入試一期
・一般入試一期
平成30年 9月 3日(月)~
平成30年 9月19日(水)
平成30年
9月25日(火)午後
平成30年
10月 5日(金)
豊橋創造大学
・内部入試二期
・社会人選抜入試二期
・一般入試二期
平成30年11月 5日(月)
平成30年11月21日(水)
平成30年
11月28日(水)
平成30年
12月 7日(金)
・内部入試三期
・社会人選抜入試三期
・一般入試三期
平成31年 1月21日(月)~
平成31年 2月 6日(水)
平成31年
2月12日(火)
平成31年
2月15日(金)
・内部入試四期
・社会人選抜入試四期
・一般入試四期
平成31年 2月12日(火)~
平成31年 3月 1日(金)
平成31年
3月 5日(火)
平成31年
3月 8日(金)
※第四期の募集は定員に欠員があった場合のみ実施いたします。
※出願の窓口取扱い時間は午前9時から午後5時までです。(日曜、祝日は受付けません)

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。