創造大のキャリア支援体制

キャリア教育の特徴

「1 就職基礎能力の育成」キャリアデザイン「2 職業人意識の育成」キャリア形成科目・コアユニット科目「3 資格取得支援」資格取得支援カリキュラム・資格講座

「創造性豊かな人間味あふれる人格の形成と専門的機能教育を施す」
それが豊橋創造大学・豊橋創造大学短期大学部の理念です。就職指導を担当するキャリアセンターの多彩なプログラムや、学部・学科のカリキュラムを通して、学生一人ひとりが自らの進路を考え、そして社会人としての基礎的な力を高めるキャリア教育を行っています。

就職基礎能力の育成

キャリアデザインプログラムとは

企業が採用に関して特に重視している就職基礎能力の修得を支援する、本学独自のプログラムです。 ①コミュニケーション能力②職業人意識と、基礎学力である ③読み書き④計算・計数・数学的思考力⑤社会人常識、さらに ⑥ビジネスマナーの全6講座と、指定の資格取得をめざした講座を設けています。

1年次より認定講座がスタート

本学では、進路選択に対して学生一人ひとりが自分の興味、能力、価値観をふまえて社会人としてのビジョンや将来像を考えられるように、1年次から先進的なキャリア教育をスタートさせています。また、この講座は就職活動本番を迎える前段階の準備としても、欠かすことのできない内容となっています。

「就職活動の流れ」と「キャリアデザインプログラム認定講座」

職業人意識の育成

職業人意識を高めて目標を決める

就職活動において、内定獲得以上に重要なことは、学生一人ひとりが自ら主体的に進路を考え、自ら希望する進路に就職することです。 本学では、学生が就労意識を持って就職活動に前向きに取り組めるように、職業意識の醸成にも力をいれています。 その結果、就職(決定)率のみならず就職希望率も全国平均を上回り、また、大学卒業3年後の離職率も低く、採用企業から高い評価を得ています。

資格取得支援

豊橋創造大学は大原簿記専門学校浜松校と提携をし、日商簿記社会保険労務士行政書士などの講座を開講しております。
詳しくは、大原簿記専門学校ホームページをご覧下さい。
資格の大原 浜松校

どなたでも受講できますのでお気軽にお問合せください。豊橋創造大学キャリアセンターは、みなさまのスキルアップを応援します。

→こちらをクリック

資格取得について

過去に開講していましたが、現在休講中の講座
  • 税理士(簿記論、財務諸表論、法人税法、消費税法)
  • 宅建
  • FP3級
  • ITパスポート(初級シスアド)
  • 通関士

資格取得について

お問合せ先
豊橋創造大学 キャリアセンター 資格担当
〒440-8511 豊橋市牛川町松下20-1
TEL:050-2017-2104 FAX:050-2017-2112
E-mail:job@sozo.ac.jp

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。