「幼児教育情報センターWeCAN」社会貢献活動の一環として開設から20年。
地域の保育情報、そして新しい遊び等を発信中!

2001年3月に開設した豊橋創造大学短期大学部幼児教育・保育科が運営するインターネット情報サイト「幼児教育情報センターWeCAN」が、開設から20年を過ぎました。
この「幼児教育情報センターWeCAN」は、豊橋創造大学短期大学部幼児教育・保育科の情報発信ステーションとして、大学での幼児教育・保育科の学生の様子や、地域の保育情報、そして新しい遊び等を発信しています。

【コンテンツ】

預ける・病院
産婦人科
保育園・幼稚園
託児所
親子で外出
育児サークル
おでかけ
食べ物
となりの晩ご飯
お気に入りの食材
手作りおやつ
遊び・おもちゃ
絵本と読み聞かせ
電子紙芝居
人形劇
伝統的な遊び
洋服・グッズ
手作り洋服
リサイクル・フリマ
便利グッズ
季節のお花
その他
トピックス
更新履歴
リンク集
豊橋市
応急手当
子どもの応急手当
AEDの使い方(外部リンク)

今回、20年よの歴史を重ねた「幼児教育情報センターWeCAN」が、11月9日(火)FM豊橋の「84の3 Morning じゅうす」の「オレンジじゅーす」のコーナーで紹介されました。
番組では、WeCANを起ちあげた佐野真一郎教授と、かつての「子育てに役立つパソコン講座」受講生であって現在サイトの管理をお願いしている河邊まゆ美氏と出演。設立経緯や活動内容についてお話させていただきました。

「幼児教育情報センターWeCAN」   http://www.sozo2.ac.jp/wecan/

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。

PAGE TOP