幼児教育・保育科 1年生対象に第3回~第5回就職ガイダンスおよび就職実技対策講座を行いました。

2月12日(水) 1・2限 第3回就職ガイダンス
『就職試験作文対策講座』(青嶋由美子教授)を実施しました。
公立園や多くの私立園での採用試験には小論文、作文が出題されます。
採用試験に作文(小論文)が出題される理由や作文を書くため基礎知識を学び、練習問題に取り組みました。
保育士・幼稚園教諭そして社会人として表現力や正しい表記を含む文書力の必要性、大切さを学びました。
2月13日(木) 1・2限 第4回就職ガイダンス
『就職常識テスト』および『就職作文試験』を実施しました。
就職常識テスト実施後は自己採点を行い、公務員試験支援センターの教員による解説会も実施しました。
また、2月12日の就職作文対策講座のふりかえりを行い、採用試験と同様の形式で就職作文模擬試験を行いました。800字60分の試験スタイルで就職作文に取り組みました。
2月14日(金)1・2限 第5回就職ガイダンス
『保育士就職模擬試験』および『教養(数学)テスト』を実施しました。教養(数学)テストは自己採点を行い、公務員試験支援センターの教員による解説会も実施しました。

2月13日、14日 就職ガイダンス後に『就職実技対策講座』を全員受講しました。採用試験に対応できる自由曲の選定や今後の練習方法などピアノ個人レッスンを行いました。

3日間の就職ガイダンス、就職実技対策講座を通して、1年生の2月3月に取り組む課題を学生たちは認識することができました。最終日には現時点での希望を確認するために『第2回進路希望調査』を実施しました。

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。