3/9(月)短大 幼児教育・保育科1年生「就職対策講座」を実施しました。

幼児教育・保育科1年対象に『就職対策講座』を行いました。

【1限 就職作文模擬試験】
2/23就職作文対策講座のふりかえりを行い、60分800字 採用試験と同様の形式で就職作文模擬試験を行いました。

【2限 自己分析】
長所や短所など12項目について自分で思いつくことを書き出しました。さらに友達にインタビューをし、オリジナルの自己分析シートを完成させ、各項目140字程度の文章にまとめました。

【3限 履歴書対策】
2月の就職ガイダンスで配布した就職ガイドブックを活用し履歴書の書き方について学びました。自己紹介欄については2限の自己分析シートを活用し取り組みました。

【4限 面接対策】
面接では「第一印象が大切!」態度、身だしなみ、行動、質問に対する応答ぶり、応答内容から大切なのは質問に対する「答え」ではなく、『答え方』。日常的に気をつけ取り組むことが必要だと学びました。個人面接トレーニングでは、8つのグループに分かれて幼児教育・保育科の教員が面接官となり学生は応募者、観察者に分かれ真剣に取り組みました。

幼児教育・保育科1年生は、2月3月の就職ガイダンスを終え、いよいよ就職活動スタートです!
学生一人ひとりが満足のいく就職活動をし、希望する園に就職できるよう教員・キャリアセンターは全力でサポートしたいと思います。

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。